1. トップ
  2. お金がない中高生「マックポークと…」19年前、100円マックで流行した“注文方法”に「俺の定番だった」

お金がない中高生「マックポークと…」19年前、100円マックで流行した“注文方法”に「俺の定番だった」

  • 2026.2.21
undefined
(C)SANKEI

2026年2月25日、マクドナルドから往年の人気メニュー「マックポーク」が販売されます。

実に5年ぶりとなる復活に、SNSでは喜びのコメントが続出。それと同時に、思い出話に花を咲かせている方も少なくないようです。特に、「お金がなかった学生時代、マックポークと水だけを注文していた」という投稿が話題を集めています。

そこで今回は、SNSに投稿されている「マックポーク」にまつわる青春時代の思い出をピックアップしてご紹介します。

「マックポーク」と水は一つの文化だった

「マックポーク」は2007年から2012年までレギュラー商品として登場し、多くのファンに惜しまれながらも販売が終了。その後、2013年に期間限定で登場し大好評を博し、2018年から2021年まで「ベーコンマックポーク」がレギュラー商品として販売されました。

その後、今日に至るまで復活を望む声が続々と寄せられていた中で、2月17日、マクドナルドが「マックポーク」を復活販売することを正式に発表。SNSでは歓喜の声や一刻も早く食べたいなどの声が上がる中、青春時代、「マックポークと水だけを頼んでいた」という趣旨の投稿に注目が集まっています。

かつて「マックポーク」は、「ハンバーガー」などと共に「100円マック」のメニューの1つとして愛されていました。

そのため、2007年〜2012年に中学、高校時代を過ごした方々から共感の声が続出。金銭的に余裕がなかった学生時代、同じような注文を何度もしたことがあるなどのコメントが寄せられています。

  • そうそう、ドリンク頼むにはお金が足りなくて。
  • マックポークと水、中学生時代を思い出す。
  • もはや一つの文化だったよな。
  • 当時の中高生の“ソウルフード”だよね。
  • 大人になった今はやらないけど、「マックポークと水」は本当に高校生にとっては救いの存在だった。

また、複数買いしていたという方も多数。

  • マックポーク2つと水。これが俺の定番だった。
  • マックポーク、チキンクリスプ、ハンバーガー、水、で注文してたなあ。復活嬉しい!
  • ドリンク頼むとお小遣いがなくなるから、マックポーク2つと水頼んでたな。

「マックポーク」にまつわる思い出話がSNSを席巻

「マックポーク」が販売されていた当時に中学、高校時代を過ごしていた方々にとって、このバーガーにはさまざまな思い出があるようです。

学校や塾が終わったあとに友達とマクドナルドに行き、「マックポーク」を楽しんだという声も。

  • 部活終わりにマックへ行って、マックポークを注文して友達とおしゃべりしていたなぁ。
  • 受験勉強の帰りに、よくマックポークを食べていたなぁ。
  • 塾の前はマックポークを食べるのが定番でした。
  • マックポークのおかげで合格したといっても過言ではない。

「マックポーク」1個だけでは足りず、2〜3個注文したり、「チキンクリスプ」や「ハンバーガー」も購入していたという声も。当時1個100円でお腹を満たしてくれるマクドナルドの商品は、中高生にとってなくてはならない存在だったようです。

  • 当時、私の身体はマックポークとチキンクリスプで構成されていました。
  • マックポークとチキンクリスプ、そしてチーズバーガーが私の鉄板でした。
  • マックポークにチキンクリスプがあまりにも最強だった…。

そして、「マックポーク」はマクドナルドクルーからも愛される存在だったようです。バイト終わりに毎日のように食べていた、まさに青春の味であるといった声も多数ありました。

  • 俺がバイトしていた時に出たメニューなんだよ。本当に懐かしい。
  • マックポークはまさに青春の味。
  • マクドナルドさん、復活してくれて本当にありがとう…!

「マックポーク」の価格は230円〜。おトクなセットも登場

「マックポーク」は2月25日10時30分から、一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売されます。

単品価格は230円(税込)〜。当時に比べると値上げしているものの、物価が高騰していることを踏まえると安いくらいかもしれません。

なお、今回の復活に際し「マックポーク」は「ハンバーガー」や「マックチキン」と共に「セット500」のラインナップとして登場します。

ワンコインでお好きなサイドメニューとドリンクMが付いてくるおトクなセットなので、学生時代はお財布がさみしくて我慢していたという方も、こちらを注文するのも良いかもしれませんね。


参考:
ガーリックペッパーソースがやみつきになるあの人気メニュー「マックポーク」が5年ぶりの復活!『セット500』に仲間入りワンコインの500円セットがなんと3種類に!「マックポーク」は2月25日(水)から販売開始バス乗車中の多部未華子さん、運転手梶裕貴さんのアナウンスしたマックポーク復活に歓喜!!『セット500』新TVCMは2月24日(火)から放映(マクドナルド)


「ちょっと聞いてよ!」日常の出来事を、TRILLでシェアしませんか?【2分で投稿完了・匿名OK】