1. トップ
  2. おでかけ
  3. 長期休みに行きたいと思う「愛知県の旅行先」ランキング! 2位「トヨタ博物館」を抑えた1位は?【2026年調査】

長期休みに行きたいと思う「愛知県の旅行先」ランキング! 2位「トヨタ博物館」を抑えた1位は?【2026年調査】

  • 2026.2.3
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「長期休みに行きたい国内旅行先に関するアンケート」の調査結果から、長期休みに行きたいと思う「愛知県の旅行先」ランキングを発表! 2位「トヨタ博物館」を抑えた1位は?
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「長期休みに行きたい国内旅行先に関するアンケート」の調査結果から、長期休みに行きたいと思う「愛知県の旅行先」ランキングを発表! 2位「トヨタ博物館」を抑えた1位は?

寒さの中に、春の気配が少しずつ感じられるこの頃。次の長期休みを見据えて、旅先選びを始める人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、そんな特別な休暇にこそ訪れたい国内の目的地。

All About ニュース編集部では、2026年1月26日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「長期休みに行きたい国内旅行先に関するアンケート」を実施しました。その中から、長期休みに行きたいと思う「愛知県の旅行先」ランキングの結果をご紹介します。

※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません」

2位:トヨタ博物館(35票)

「トヨタ博物館」が2位にランクイン。世界の自動車の歴史を実車展示でたどることができる博物館です。トヨタ車だけでなく欧米のクラシックカーも多数展示されており、車好きはもちろん、デザインや歴史に興味がある層からも支持を集めています。

回答者からは「愛知といえばトヨタなので、トヨタの歴史について学んでみたい」(50代女性/福島県)、「子供が自動車が好きで、自身よりとてもマニアックな事まで知っているから」(30代女性/滋賀県)、「単なる展示だけでなく、車が文化としてどう発展したかを知ることができるこの場所は、知的好奇心を満たしてくれるからです」(40代男性/宮城県)といった声が集まりました。

1位:名古屋城(71票)

堂々の1位は、愛知県のシンボル「名古屋城」でした。徳川家康によって築城された名城で、象徴的な金のシャチホコが有名です。復元された本丸御殿の豪華絢爛(けんらん)な装飾や、周囲を囲む名城公園など、歴史散策と観光を同時に楽しめる点が魅力。不動の人気を誇る観光名所です。

※2026年2月現在、天守閣は閉館しており入場はできません(外観は見学可能です)

回答者からは「お城好きにはたまらない。色々なイベントもやっていて、お城や歴史にあまり興味がない人でも楽しめるスポットだと思う」(30代女性/東京都)、「ちょうど大河も戦国なので名古屋城みたい!」(50代男性/群馬県)、「天守閣と巨石を実際に見てみたいと思ったから」(30代女性/石川県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください

文:坂上 恵

元記事で読む
の記事をもっとみる