1. トップ
  2. 恋愛
  3. 岡本翔子の星占い 【乙女座】2月の運勢「量より質が」

岡本翔子の星占い 【乙女座】2月の運勢「量より質が」

  • 2026.1.31

乙女座

8月23日~9月22日生まれ

Quality is more important than quantity.
「量より質が重要だ」

昨年秋頃から乙女座の歩みを失速させていた2惑星が動き、精神的にも軽くなりそうです。情に流されて冷静な判断ができなかった人も、良い落としどころが見つかります。

2月はやや地味な運気ですが、与えられた仕事や義務を全うするうちに、確かな手応えを感じるようになります。周りの動向を気にしていると、やるべき作業の詰めが甘くなるので気をつけて。

たとえばいつもならざっくりと把握していることに、もう少し注意を払ってみることです。物事の細部に気を配ると、確実に仕事の精度が上がります。気がつくと仕事で実力がついたと、実感できる瞬間があるでしょう。

今月のメッセージは、アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズが残した言葉です。何事も量をこなすより、一つ一つの作業の質を高めることで、物事はよい方向に進むでしょう。

オンとオフの切り替えを意識し、ときどきデジタルデトックスを敢行するのもおすすめです。植物の力があなたを癒してくれます。春に向けて芽吹き始める木々や、寒さに負けずに咲く冬の花からエネルギーをもらいましょう。

人は自分の見たいように

2月下旬はまるでボタンを掛け違えたように、人間関係で小さな誤解が生じやすくなります。人は自分の見たいように世界を見ているものです。だからこそ言葉による確認が必要なのかもしれません。

パートナーや恋人との関係を見直し、より絆を深めるためにも、コミュニケーションを大切に。

月が導くあなたのターニングポイント

月が天の乙女座を運行するのは2月3日(火)昼過ぎ~2月5日(木)夕方まで。目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳のその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2026』が好評発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2026」が好評発売中!

文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE

元記事で読む
の記事をもっとみる