1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【YOASOBI】SNS上でやり取り…「LINEでやれよ」ツッコミに8.6万いいね ほのぼの会話に一部ユーザーが “冷ややか目線” を向けたワケ

【YOASOBI】SNS上でやり取り…「LINEでやれよ」ツッコミに8.6万いいね ほのぼの会話に一部ユーザーが “冷ややか目線” を向けたワケ

  • 2026.1.31

ファンらは歓喜「オモロいさすがYOASOBI」

YOASOBIのAyaseさん(左)とikuraさん(2025年5月22日、時事)
YOASOBIのAyaseさん(左)とikuraさん(2025年5月22日、時事)

人気音楽ユニットYOASOBIのコンポーザーAyaseさんとボーカルikura(幾田りら)さんのX(旧ツイッター)上でのやり取りが、ファンたちからの注目を集めました。ただ、このやり取りについて一部のユーザーからは「LINEでやれよ」とのツッコミも。その投稿が8.6万以上のいいねを獲得するなど、賛否両論の反応が広がっています。ファンからは温かみのある交流として好評ですが、公開の場での“プライベートな会話”にドライな視線を向ける声も少なくありません。

やり取りは、Ayaseさんが二日酔いの体調不良を訴える投稿から始まりました。2026年1月28日昼、Ayaseさんは「りらとお出かけする予定普通に1時間ズラしたい無理きもちわるい吐きそう」とポスト。直前には連投で「酔うぇぇえ」「なんでこんな昼間にまだ酔ってるんだ俺はあぁおううぇえあきもちわるい」と、吐き気を伴う苦しみを表現していました。

これに対してikuraさんは「気にするな!何時間でもずらそう!まずは死ぬほど水を飲めあやせ!!」とリプライを送り、体調を気遣う優しい言葉を掛けています。呼び捨ての親しげなトーンが二人の仲の良さをうかがわせる内容です。同月30日昼までに、Ayaseさんの投稿は8万4000件以上の、ikuraさんのリプライも5万件以上の“いいね”を獲得する人気ぶりを見せました。

Xユーザーたちの反応はポジティブなものが多く、「りらちゃん優しい!」「寛大だー!」などikuraさんの優しさを称賛するコメントが目立ちます。また、二人の日常的な会話が見られることに感謝するファンも。「もっとやれ」「爆笑YOASOBIのファンになって良かった」などの投稿が相次ぎ、ユニットの魅力として楽しむ人が多数いました。ほか、「普通に夜遊びしてる人達の会話になっててオモロいさすがYOASOBI」というユーモアを交えた反応も見られます。

一方で、公開の場でこうしたやり取りをすることに疑問を呈する声もあり、二人のやり取りをスクリーンショットで転載し「LINEでやれよ」と添えた投稿には、同月30日21時半までに8.6万件以上のいいねが集まりました。

ただファンからは強い反論が上がり、「見たくないならミュートして見なければいい」「いちいちそんなこと言わなくていいよ」という意見が飛び交っています。さらに「そもそもXでこういう会話を広げたらダメな理由ある? こんな感じのYOASOBI好き過ぎる!」「YOASOBIの二人がツイッターでやり取りしてるだけで叩く?」など、賛否両論が生じています。

この「LINEでやれよ」というツッコミ投稿に同調する主張としては、「学生なら分かるけど31と25か」など二人が大人の年齢(Ayaseさん31歳、ikuraさん25歳)であるのに“若さ”を感じさせる点が挙げられています。また、公開の場でプライベート過ぎるやり取りが「共感性羞恥」を誘うといった意見も見られました。

ファンにとっては大歓喜のやり取りを、誰でも見られる公開SNS上で交わしたことにより、思わぬハレーションが生じてしまった格好のようです。

二人のやり取りは一部ニュースメディアでも取り上げられ、YOASOBIの人間味あふれる一面として報じられました。ファン層へは親しみやすさを高める効果があったようですが、さまざまな意見が交錯することとなり、ソーシャルメディアの公開性についてあらためて考えるユーザーもいたようです。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる