1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『お菓子袋×100均』で爆かわポーチが誕生♡縫わずに簡単に作れちゃいました!

『お菓子袋×100均』で爆かわポーチが誕生♡縫わずに簡単に作れちゃいました!

  • 2026.2.1

かわいいお菓子の袋、捨てるのはちょっと惜しい…と思ったことはありませんか?今回は、海外のお菓子袋を使って、縫わずに100均アイテムだけで作れる簡単ポーチをご紹介。ちょっと驚きの“裏ワザ”で、見た目も強度もばっちり!おこもり時間のハンドメイドや、プチギフトにもぴったりですよ♪

必要なものは全部100均で!簡単リメイクスタート

材料は全て100均でそろうものばかり。もちろん糸も針も使いません!

【材料】

・使いたいお菓子の袋(写真の場合は横13㎝程度の大きさ)
・軟質クリアケース(袋に合った大きさ。写真のグミ袋だとB7でした)
・ファスナー(12㎝、クリアケースの幅に合わせて。サイズがなければ近い長さのものでOK)
・カット台
・カッター
・強力両面テープ(なるべく透明なものがおすすめ)
・はさみ
・ドライヤー(のちほど使います)

【作り方】

1)クリアケースの入り口部分をまっすぐになるようカット(まっすぐなものならばそのままでOK)

2)お菓子の袋を開いて、使いたい柄を中心にクリアケースよりもひとまわりぐらい小さくカットします。

クリアケースの中におおまかにカットした袋を入れてみると、柄の見え方のイメージが沸きますよ(写真右)。

ワンポイントとして、後の作業のときにやりやすくするため、底の角を丸くしておくといいです。

3)両面テープをお菓子の袋に貼る

お菓子の袋の表面側に、直接両面テープを上下、左右に貼っていきます。

4)袋をケースに貼る

はくり紙をはがして、お菓子の袋の上側とクリアケースの上部分を貼り合わせます。その後、全部のはくり紙をはがして、クリアケースに貼り付けます。

上のラインがきれいに貼れていれば、あとは適当でもちゃんと貼れます。表に両面テープを貼っているので、写真のように、裏面が出ているのが正解です。

5)ファスナーを外側に貼りつける

さらに、お菓子の袋の上部、裏のクリアケースの上部に両面テープを貼ります。

はくり紙をはがし、ファスナーを内側にして(表裏に注意!中表になります)開いた状態でしっかり貼り付けます。

反対側も同じように貼りますが、貼りにくいので、クリアケースを開いて手を入れると、しっかり貼れます。

もし合うサイズのファスナーがなかった場合は、開くほうの長さをカットし、ほつれないように、マニキュアのトップコートか瞬間接着材でほつれ止めしておけばOKです!

裏表逆なのに完成!?ここでびっくり裏ワザ発動!

この状態では柄が裏のままなので、裏返す必要があるのですが、いくらソフトなケースでも難しい…しかし、大丈夫!ドライヤーの登場です。

6)ドライヤーで、ケースを30秒温める

※熱くなるのでやけどに注意!

7)ケースが柔らかくなったら、一気に裏返す!

硬くならないうちに一気に返すのコツ。硬くなってしまったら、再度温めなおせばOK。角は指を入れて、形を整えて。

完成!さまざまな大きさで作るとかわいい♡お菓子を入れて、プレゼントにも!

完成しました!かわいいです!とても簡単なので、別の大きさのものも作ってみましたよ。

裏は、透明なケースのままなので、お菓子を入れても映えますね♪

かわいいお菓子の袋、かんたんにリメイクできるので、作ったポーチにいろいろなお菓子を入れてプレゼントしたら喜ばれそうですよね♪

ちょっとした水濡れでも、ケースが守ってくれるので安心。小物入れやサプリ入れにもいいかも。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

写真・文/龍タラ、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる