1. トップ
  2. 『ピエール マルコリーニ』『リンツ』【正直一番、本命にあげたいチョコレートブランド】300名が選ぶ1位に「おいしいです」「定番なので喜ばれる」

『ピエール マルコリーニ』『リンツ』【正直一番、本命にあげたいチョコレートブランド】300名が選ぶ1位に「おいしいです」「定番なので喜ばれる」

  • 2026.2.7
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

バレンタインが近づいてくると、「本命チョコレート、どのブランドを選ぶ?」と迷う方は多いのではないでしょうか。今回は、全国の10代から70代の男女300名に「本命にあげたいチョコレートブランド」を聞いてみました!

ランキング形式で、皆さんのリアルな声とともにご紹介します。どのブランドも誰かの「本命」に選ばれるだけあって、こだわりや想いがギュッと詰まっていますよ。

第2位:ピエール マルコリーニ(38票)

第2位は「ピエール マルコリーニ」

ベルギー発の高級チョコレートブランドで、その上品さ・洗練されたデザイン、そして本格的なカカオの風味がたっぷりと詰まっています。特に、ハート型チョコレートはバレンタインの本命ギフトとして人気が高く、「特別感」「高級感」「自分でももらってうれしかった」という声が多く寄せられました。

カカオの風味が非常に豊かで、上品かつ洗練された味わいが楽しめ、高級感があり特別感も伝わるので。(56歳/女性)
チョコレートの本場ベルギーのチョコブランドで、最も高級なイメージがあります。私もギフトでピエール マルコリーニのチョコをもらったことがあるのですがとてもおいしく、また高級感も嬉しかったので、本命に心を込めて渡したら喜んでもらえそうだと思いました。(41歳/女性)
見た目も可愛らしく、華やか。チョコレートが苦手な人にはマカロンやクッキーなどもあり、これらも目を惹く可愛さとおいしさ。高級感があるので、気持ちの強さも伝わる。(35歳/女性)

第1位:ゴディバ(175票)

堂々の第1位は「ゴディバ」

圧倒的な得票数でランキングトップを勝ち取りました。「チョコレートといえばゴディバ」というイメージは根強く、定番でありながらも高級感や特別感、確かなおいしさが多くの方から支持されました。本命に贈るなら“自分が大好きなものを”という想いもコメントからたくさん読み取れます。有名ブランドだからこその安心感・特別感、そしてパッケージや味への信頼が、選ばれている理由のようです。

好きです、おいしいです、とても大好きな人には自分が大好きなものをあげたいと思います(33歳/女性)
チョコレートといえば、誰もが知っている定番なので、どんな相手でも喜ばれると思うし実際おいしいから。(35歳/女性)
高級感があり、特別な日に贈りたいと思えるブランドだからです。チョコレートの味がとても濃厚で上品で、パッケージもおしゃれなので、渡す相手に喜んでもらえる点が魅力です。(24歳/女性)

他にも、こんな声がありました

今回の結果は、上位2つに票が集まる一方で、そのほかの回答は分かれる傾向となりました。本命チョコの選び方は人それぞれで、回答にもその違いが表れています。ここでは、寄せられた声の一部を紹介します。

リンツ

とにかく味がおいしい。リンドールは味の種類が豊富で好みに合わせやすいところもいいと思います。(33歳/女性)

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

一粒一粒が宝石のようにとても綺麗だし、パッケージの箱も高級感があって、プレゼント感がある(42歳/女性)

ジャン=ポール・エヴァン

見た目の高級感もあり、日本人向けの味で誰にあげても必ずおいしいと言われるからです。(37歳/女性)

今回のアンケートでは、上位2ブランドに回答が集中する結果となりました。一方で、そのほかにも多くのブランド名が挙がっており、本命チョコ選びの基準は人によって異なる様子がうかがえます。それぞれに選ばれる理由があることが伝わる結果となりました。

それぞれのブランドに込められた想いがコメントから伝わってきます。あなたの「本命チョコ選び」の参考になればうれしいです!


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年2月4日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。