1. トップ
  2. 2位『シエンタ』3位『アルファード』【ファミリー向けミニバン】300名が選ぶ1位に「家族全員がゆったり」「工夫が満載の一台」

2位『シエンタ』3位『アルファード』【ファミリー向けミニバン】300名が選ぶ1位に「家族全員がゆったり」「工夫が満載の一台」

  • 2026.2.6
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

家族みんなでお出かけするなら、やっぱり広々快適なミニバンが理想ですよね。今回は、全国の10代〜60代の方300名を対象に、「ファミリー向けミニバン」についてのアンケートを実施!実際に利用している人の生の声やリアルな理由が集まったランキング結果をご紹介します。

みんなが選んだのはどんな車なのでしょうか?実際の利用者の“ここが好き!”や“ここが便利”というコメントとともに、上位3位までの人気車種を分かりやすく解説します。

第3位:アルファード(43票)

第3位にランクインしたのは、存在感が抜群の「アルファード」。

ゆったり広めの車内と高級感のあるデザインで、多くのファミリーから支持を集めました。実際にアルファードに乗っている方からは、「広々していて乗り心地がいい」「ファミリー向けだと思う」といった声が多数寄せられています。

見た目もカッコよくて大きくて広々していて、ファミリー向けだと思います(32歳/女性)
車内が広く、シートの座り心地も良いため、長距離移動でも快適にすごせるから。また、トランクも大きく荷物をたくさん積めるため、子供の部活動時の送り迎えなどでも困ることがないから。(40歳/女性)
スライドドアで車内も広く、後部座席と前のモニター画面を変えれるので後ろで子どもにDVDをみせることもでき、キャンプなどに行っても荷物をたくさん積める。子供が小さい時はベビーカーも複数台積めるから。(46歳/女性)

第2位:シエンタ(73票)

2位は、使い勝手の良さが評判のコンパクトミニバン「シエンタ」。

大きすぎず小さすぎないサイズ感や、スライドドアの利便性、運転のしやすさがファミリー層にバッチリハマっています。燃費が良いというコメントも多く、コスト重視の方にもうれしいポイントです。

車体自体も大きすぎず、スライドドアであるためファミリー向けで車内の空間も広く燃費も良い(29歳/女性)
安全性も高く、室内のアレンジもしやすいので子供がいる家庭向きだと思います。(47歳/女性)
大きすぎず小さすぎないので運転がしやすく、車内はある程度広く、スライドドアで車の乗り降りがしやすいところが良いからです。(53歳/女性)

第1位:セレナ(78票)

堂々の1位に輝いたのは「セレナ」!

理由はずばり、「運転しやすい」「広々で安心」など、多くの実用的な支持を集めたためです。狭い駐車場でも荷物の出し入れがしやすいと評価する声や、室内空間の広さ、シートアレンジの多様さが特に好評です。日々の送迎や家族旅行など、さまざまなシーンで頼りになる相棒と言えるでしょう。

現在セレナに乗っていますが、ハーフバックドアは後ろが壁であったり、他の車が停まっていても上半分だけ開けて荷物をポイっと出し入れできます。ベビーカーや買い出しの荷物等ちょっとした出し入れにかなり便利です。(31歳/女性)
室内空間が広く、家族全員がゆったりと乗れる点が魅力です。スライドドアで乗り降りがしやすく、買い物や送り迎えなど日常使いに向いています。運転のしやすさと燃費のバランスも良く、ファミリーカーとして使いやすいミニバンだと思います。(32歳/女性)
ハンズオフ機能付きの運転支援システムや、足だけでドアが開けられる便利な機能が、子育て世代から高く支持されています。シートアレンジが多彩で、お子様の成長や荷物に合わせて自由に変えられるのがうれしいポイントです。家族全員が心地よく過ごせる工夫が満載の一台ですね。(58歳/男性)

今回のアンケートでは、上位の票差は大きく開かず、僅差の結果となりました。それぞれに支持される理由があり、利用シーンや好みによって選ばれている様子がうかがえます。

どの車種もそれぞれ人気のポイントや推しコメントがありましたが、特にセレナは“家族の快適さ”にこだわる方々から絶大な支持を集めていました。みなさんも自分やご家族に合ったミニバン選びの参考にしてみてくださいね!


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年2月2日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名 ※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。