1. トップ
  2. 私「30個届きました」 ふるさと納税で届いた“日用品”に「1人で使うには多すぎた」<ふるさと納税エピソード2選>

私「30個届きました」 ふるさと納税で届いた“日用品”に「1人で使うには多すぎた」<ふるさと納税エピソード2選>

  • 2026.2.16

応援したい自治体(都道府県や市区町村)に寄付すると、2,000円を超えた分が税金から控除される「ふるさと納税」。寄付のお礼に、各地の特産品などの返礼品がもらえるのも魅力ですよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<ふるさと納税エピソード2選>を紹介します!

1、返礼品に選んだらびっくり!ふるさと納税で届いた大量のラップ

2025年1月、だるま(@daruma421)さんが「ふるさと納税で届いた大量のラップ」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

はたして、どれぐらいの量があるのでしょうか…?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

だるま(@daruma421)2025年1月29日

ふるさと納税大量ラップ、、
なにもリリック思い浮かばなかった
undefined
出典:だるま(@daruma421)さん

す、凄まじい量ですね…!ダンボール箱の中いっぱいにラップが入っているようです。

あって困るものではないものの、さすがに量が多すぎますよね。はたして、いつになったら使い切れるのでしょうか…?

どうして、大量のラップを選んだのでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、ラップの数はなんと「30本届きました」とのこと。

この状況に「使い切れるのか…どこにしまうのか…1人で使うには多すぎる…」とのことでした。

ラップのため、早期に悪くなってしまう可能性は低いものの、ふるさと納税選びには要注意。大量の食べ物が届いてしまい、冷蔵庫や冷凍庫がいっぱいに…というケースも少なくないようです。みなさんも、ぜひ気をつけてくださいね。

2、わが家に届いたふるさと納税の品

管理栄養士であり、料理研究家でもある、Shie(@shie.labo)さんが、「ふるさと納税で届いた品」についてThreadsに投稿したところ、「今こそ蘇を、蘇を作る時です」「ホワイトソースにして冷凍にしておくのです」と注目を集めました。

いったいどんな出来事だったのでしょうか?

Shie(@shie.labo)2025年10月15日

夫への気が利く発言を撤回する。

ふるさと納税で美味しい牛乳頼んでくれたとは
聞いてていつ届くかなと思ってたら
1ダース来て消費期限は5日後。
牛乳大量消費レシピ考えないとw

さらに畳みかけてきて笑った
他人ごと全開のLINE履歴のせときます
undefined
出典:Shie(@shie.labo)さん

投稿者さんのもとに届いたのは、なんと1リットル入りの牛乳が12本!

段ボールいっぱいに並んだ牛乳パックの光景は圧巻ですが、消費期限はまさかの5日後だったそうです。

「20日までに消費できる気がしないのですが…」という投稿者さんのつぶやきに、旦那さんは「短いな」「しばらく毎月来ます」と、どこかマイペースな返答。

ふるさと納税の“嬉しいサプライズ”が、まさかの“牛乳パニック”を招いた今回の出来事。コメント欄には「笑った」「うちも似た経験ある!」と共感と笑いの声が寄せられていました。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『冷蔵庫スペース大丈夫だったっけ?』『仕事で冷蔵庫使う予定あったかな?』(レシピ開発なども仕事にしているので)など、今後のスケジュールを瞬時に思い巡らせるとともに、次の瞬間はまぁ夫らしい結末だなと腹を据えていました。その後『しばらく毎月来ます』など、マイペースすぎる夫のメッセージが想像を超えてきて吹き出しました。私の仕事がひと段落ついて余裕がある時だったので心にゆとりがあったのが幸いでした、笑」とのこと。

また、「美味しい牛乳なのでまずは普通に飲みたいですが、それだけでは追いつかないので料理やお菓子に使い、それでもだめな時は早めに人に差し上げたいと思います。仕事上、料理案を伝えることはあっても、いただくくことは多くはないので、皆さんからの数百におよぶ料理案コメントは一つ一つ嬉しく実践したいなと思わせてくれました。(しばらくチャンスはあるようなので苦笑)」とのことでした。

投稿者さんの“牛乳パニック”エピソードには、多くの人から笑いと共感の声が寄せられました。予想外のハプニングをユーモアたっぷりに受け止める姿勢が、なんとも微笑ましいですね。

日常の中で思い通りにならないことがあっても、こんなふうに笑いに変えられる余裕があれば、毎日がもっと楽しくなるのかもしれません。

想像以上に届く返礼品…ふるさと納税は事前準備がカギ?

今回は、「ふるさと納税で届いた大量のラップ」、「ふるさと納税で届いた品」といった<ふるさと納税エピソード2選>を紹介しました。

応援したい自治体(都道府県や市区町村)に寄付すると、2,000円を超えた分が税金から控除される「ふるさと納税」。今では多くの人が利用する制度となり、さまざまなエピソードも生まれているようでした。

便利な反面、想像以上の量の返礼品が届いて戸惑うケースも少なくないようです。事前に内容や量を確認したり、家族や知人と分け合ったり、保管場所を確保しておくなど、あらかじめ備えておくことも大切かもしれませんね。

取材協力:だるま(@daruma421)さん、Shie(@shie.labo)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】