1. トップ
  2. ファッション
  3. 【早良区百道浜】スケートへ行こう!屋外リンクが『シーサイドももち』に!

【早良区百道浜】スケートへ行こう!屋外リンクが『シーサイドももち』に!

  • 2026.1.30

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!来月は冬季五輪も開催予定で、ウィンタースポーツに関心が高まっている方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか?その中でも、比較的手軽に楽しめるスポーツの一つは、スケートかなと思います。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今回は、福岡市内で、本物のスケートが楽しめる場所へ行って参りましたよ。

アイススケーティングパークが登場!

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらがスケートリンク!実は私、疑っていたんです…ここ九州の地で、屋外に氷を使った本物のアイススケートリンクがあるわけないだろうと。他の九州地域に住んでいた際に、特殊プラスチックを使用した、屋外のリンクで滑った経験がありました。ですので、こちらのリンクもそうなのかと思ったら、本物の氷でした!東北で生まれ育って、フィギュアスケートも習っていた過去がある私は、テンション爆上がりです。 九州で屋外に本物の氷を使用したスケートリンクをつくるための工夫について、 ICE SKATING PARK 実行委員会の方にお伺いしたところ、「作り方は通常のスケートリンク同様で、1番下に冷たい液体を流すチューブを張り巡らせておりその上に水を撒いて、少しずつ凍らせています。そのため屋外では気温や天候の影響を受けやすいく、氷の厚みや状態をこまめに調整しながら、夜通し管理をしたり常に温度管理に気をつけています。」とのことでしたよ。

気軽にGO!

出典:リビングふくおか・北九州Web

スケートが気軽なのは、特別なウェアは必要なく、普段の冬の服装でOKなこと!そして道具持参でなくて、OKなことでです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

入場料は、平日:大人2000円、小人(16歳未満)1500円、土日祝日:大人2500円、小人2000円です、スケート靴代が含まれています。マイシューズ持参は500円引き、お得なフリーパスもありますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

スケートは、スケート靴と手袋があれば、始められるスポーツなんです。プロテクターやヘルメットは、無料貸出ですので、転倒が心配な方や、お子さんは付けることをお勧めします。

出典:リビングふくおか・北九州Web

靴を履き替えたら、リンク内へ。みんな楽しそうに滑っています。冬を満喫ですね♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

滑る私を娘が激写

楽しくて何時間でも滑れそう。時間は無制限で、再入場も可能ですので、体力のある方は是非! ペンギンさんなどの補助具(500円)を使っても、楽しめそうですね。

教室もお勧め♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

この日は運よく、福岡フィギュアアカデミーの上手なキッズスケーターによる、エキシビションが行われていました。スピン、ジャンプ、華麗な滑りに、大きな拍手が沸き上がっていました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

私がスケートを習い始めたのも、リンクで観た華麗なスケーティングがきっかけでした。早く効率よく上達するには、習うのが一番!毎週土曜日、アイススケートとホッケーの教室が開催されていますよ。 屋外で滑る開放感はひとしおですよ♪是非、スケートで冬を満喫してみてくださいね。

シーサイドももちアイススケーティングパーク 福岡市早良区百道浜2-3-26 2025/11/21~2026/02/23 11:00~21:00 https://fuk-sc.com/ https://www.instagram.com/fukuokaseasidecity/

元記事で読む
の記事をもっとみる