1. トップ
  2. ファッション
  3. どこかカジュアルで魅力的。琉球漆器のハイビスカス柄丸盆。Web連載「骨董王子・郷古隆洋の日用品案内」より。

どこかカジュアルで魅力的。琉球漆器のハイビスカス柄丸盆。Web連載「骨董王子・郷古隆洋の日用品案内」より。

  • 2026.1.28
出典 andpremium.jp

現代では読谷(よみたん)などの焼き物が取り上げられることが多いですが、沖縄の方と話していると「沖縄本来の工芸は漆器にある」という方が多いように感じます。歴史的に交流のあった中国から入ってきた漆器は、沖縄独自の文化や気候の中で変化を遂げ、その加飾技法は多種多様となりました。そんな特徴を持つ琉球漆器の中でも、こんな南国の花を象徴するハイビスカスの柄の入ったものは、どこかカジュアルで魅力的。現代にも残る大切な工芸として、しっかり生活に取り入れられることを願うのです。

photo:Naoki Seo

出典 andpremium.jp
郷古隆洋

ユナイテッドアローズ、ランドスケーププロダクツを経て2010年に Swimsuit Department を設立。輸入代理店をはじめ、世界各国で買い付けたヴィンテージ雑貨などを販売する「BATHHOUSE」を運営するほか、店舗のインテリアコーディネートやディスプレーなども手がける。2015年9月には、日本で初の開催となるモダニズムショーを主宰した。

swimsuit-department.com

元記事で読む
の記事をもっとみる