1. トップ
  2. 「これは配達の車だね」玄関で待つも、なかなか来ない…思わぬすれ違いが起きた《配達の仕組み》

「これは配達の車だね」玄関で待つも、なかなか来ない…思わぬすれ違いが起きた《配達の仕組み》

  • 2026.3.8

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

車の音を聞いて、玄関先でじっと配達員を待つ心優しいおばあちゃんですが…

車の音で

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

外から車の「キキッ」「バンッ」「ブロロロ・・・」という音を敏感に察知したウメばあさんは、「これは配達の車だね…」とすぐに気づきます。印鑑を手に、「待たせちゃ悪いからね」と言いながら玄関へ向かい、正座をして配達員を迎える準備を始めます。

一方の配達員は、玄関先に荷物を置くとそのまま離れていきました。ウメばあさんは「なかなか来ないね……」と、玄関で待ち続けます。実はウメばあさん、「置き配」の仕組みがよく分かっていなかったのです。

お互いを思いやる気持ちが、ほんの少しだけすれ違ってしまう——そんな切なくも温かな日常のひとコマです。

効率が求められる現代だからこそ、こうした素朴な気づかいが心に残るのかもしれません。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです