1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「娘との恋バナは楽しい!」と思っていたら「ねぇ、、、」思春期の娘に言われて『ハッとしたこと』

「娘との恋バナは楽しい!」と思っていたら「ねぇ、、、」思春期の娘に言われて『ハッとしたこと』

  • 2026.1.26

今回は、筆者の知人A子さんのエピソードをご紹介します。
A子さんには中学1年生になる娘さんがいて、クラスで好きな男子ができたと嬉しそうに教えてくれたそうです。A子さんも嬉しくなって、旦那さんに共有すると、娘さんから思わぬ一言が──。

画像: 「娘との恋バナは楽しい!」と思っていたら「ねぇ、、、」思春期の娘に言われて『ハッとしたこと』

娘と恋バナ

中学1年生の娘が、クラスに好きな男の子ができたと、嬉しそうに私に教えてくれました。

「えー、どんな子なの?」「どうゆうところが良いと思ったの?」私の質問に照れながらも嬉しそうに答えてくれる娘が可愛らしく見えたのです。娘と恋バナできたのが嬉しくて、その日の夜、帰宅した夫にこの出来事を話していました。

お父さんNG?

するとある日、娘から「ねぇ、お父さんにあのこと言ったでしょ!?」と怪訝そうな顔で聞かれ、私は「あのこと?」とキョトン顔。

「だからぁ、好きな人!」そう言われ、私は「あぁ! 少しだけ話したよ!」と言うと、娘は「お母さんだから話したのに。お父さんに何でも共有するの、いい加減やめてくれない!?」と怒られてしまいました。

夫はわざわざ娘に「好きな人できたんだって?」と聞いてきたそうです。「もっとオブラートに包んで聞けば良いのに」と私は思ってしまいましたが、娘の言葉にハッとさせられました。

娘の言葉を聞いて

夫とは娘が小さい頃から些細なことでも報告し合い、共に成長を喜んできましたが、娘の中では、父親に話して良いこととダメなことの線引きができていたのです。

娘のことは夫婦間で何でも話すのが習慣になっており、今回も話してしまったことを反省しました。

この一件で、夫に話して良い話か、私も考えるようになりました。夫は少し寂しそうですが、これも娘の成長。夫は見守り役に徹してもらおうと思っています。

【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2025年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Emma.I
長年人事業務に携わり、働き続ける人々の本音や葛藤に触れてきたライター。
現在は仕事や自身の育児を通じて得た経験を元に、誰かの心に寄り添い、クスッと笑えるエピソードを執筆中。特に、女子中高出身者の視点やグローバル企業出身者の視点からの記事を得意とする。

元記事で読む
の記事をもっとみる