1. トップ
  2. NHK朝ドラからの“お知らせ”に早くも“ロス現象”→SNS「寂しい」の声続々

NHK朝ドラからの“お知らせ”に早くも“ロス現象”→SNS「寂しい」の声続々

  • 2026.2.12

第19週放送中のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』がクランクアップを迎えたことが発表され、SNSで大きな話題となっています。トキとヘブンの素敵な物語がもうすぐ終わりを迎えることを実感した視聴者からは、「寂しい」「ロスになりそう」といった声があがっているようです。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

朝ドラ『ばけばけ』の撮影がついにクランクアップ!

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉節子(セツ)をモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲は「レフカダ・ヘブン」、小泉節子は「松野トキ」という名前で登場します。

レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

「毎日すごく楽しかった!」髙石あかり、笑顔で撮影終了!

朝ドラ『ばけばけ』クランクアップのお知らせ

『ばけばけ』の撮影が2/7(土)にクランクアップしました。
ドラマの放送は3/28(土)まで続きます。ぜひ最後までお楽しみください。
出典:朝ドラ「ばけばけ」公式 放送中@asadora_bk_nhk 2026年2月9日投稿より

2月9日、朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントは『ばけばけ』の撮影がクランクアップしたことをお知らせしました。
ポストには、「祝 撮影終了」の垂れ幕の前で大きな花束を抱え、満面の笑みを浮かべた髙石さんの写真が添えられています。

『ばけばけ』の放送自体は3月28日まで続きますが、一歩先に撮影が終了したというわけですね。クランクアップにあたり、主演の髙石さんは次のようにコメントを寄せています。

【髙石あかりさんコメント】

朝ドラヒロインは私の小さい頃からの夢でした。でも今は、そのことよりも『ばけばけ』が大好きで、大事な気持ちが大きいです。『ばけばけ』に携わってくださっている皆さんがすごく大切に思ってくれて、愛してくれていることが伝わる毎日は幸せでした。
この一年間「行きたくない」とか「トキをやりたくない」とか思う日がありませんでした。撮影に入る前は「どんなに大変でも良い、それを経験しに行く」というつもりだったのに、毎日すごく楽しかったです。
お芝居って楽しいなと思ったし、また今回ご一緒した皆さんとお仕事したいと思えた時間だったので、私、もっとがんばります!この先のお仕事で蓄えて蓄えて、次の機会にちょっとでも成長したと思ってもらえるように、がんばります。
本当に本当にありがとうございました!
出典:NHK公式サイト2026年2月9日発表のニュース「『ばけばけ』の撮影がクランクアップ」より

コメントの中で、髙石さんは充実した撮影であったことを振り返り、未来への抱負を語りました。

「ロスになりそう」物語の終わりが近づいていることを実感し、視聴者も寂しく…

最終回より一足早いクランクアップのお知らせに、視聴者からはさまざまなメッセージが寄せられています。まず、最も目立ったのは「お疲れ様でした」「素敵な作品をありがとう」といった労いの言葉です。素晴らしい演技を見せてくれた俳優さんたちに対し、心から感謝している方が多いようです。

また、「寂しい」「ロスになりそう」といった声も。トキとヘブンの素敵な物語がもうすぐ終わりを迎えることを実感し、早くも心にぽっかり穴が開いた気持ちになっている人が少なくないようですね。

撮影はクランクアップを迎えましたが、朝ドラ『ばけばけ』は3月28日まで放送が続きます。来週(第20週)からは舞台を熊本に移し、ますます盛り上がる模様。怪談を通じて結ばれた唯一無二の夫婦の物語を、最後までお見逃しなく!


※記事は執筆時点の情報です