1. トップ
  2. 「楽しみで仕方ない」「嬉しくて泣ける」15年以上ぶりの“再アニメ化”で話題集めた【不朽の名作5選】

「楽しみで仕方ない」「嬉しくて泣ける」15年以上ぶりの“再アニメ化”で話題集めた【不朽の名作5選】

  • 2026.1.28

日本のアニメは、長年にわたり多様なジャンルで視聴者を魅了してきました。その中でも、リメイクや続編などはファンからも注目度が高い話題ですよね。今回は、SNSやファンの声で特に注目された5作品をピックアップ。幅広い魅力を持つアニメをご紹介します。新旧ファンともに楽しめるラインナップとなっているので、ぜひチェックしてみてください。

アニメ『GATCHAMAN CROWDS(ガッチャマン クラウズ)』(日本テレビほか)

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)
  • 放送期間:2013年7月12日~9月27日

『科学忍者隊ガッチャマン』シリーズの33年ぶりの完全新作として2013年に放送された『GATCHAMAN CROWDS(ガッチャマン クラウズ)』は、現代のSNS社会を背景に再構築された物語です。主人公の一ノ瀬はじめ(CV:内田真礼)が特殊な強化スーツを装着し、地球を守る戦士“ガッチャマン”として活躍。宇宙人ベルク・カッツェ(CV:宮野真守)やSNS“GALAX”の開発者・爾乃美家累(CV:村瀬歩)らとの複雑な関係を通じて、生命や資源を守るための戦いが描かれます。従来のヒーロー像を刷新し、群像劇としての緻密な人間ドラマが評価されており、WHITE ASHのオープニングテーマ『Crowds』や内田真礼さんのエンディングテーマ『INNOCENT NOTE』など音楽も高く評価されています。SNSでは「SNS社会を描いてるのが先進的で名作」「変身シーンのBGMは何度聞いてもテンション上がる」「曲が最高だった」との声が多く、2015年には続編『GATCHAMAN CROWDS insight(ガッチャマン クラウズ インサイト)』も放送されました。

アニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』(TOKYO MXほか)

  • 放送期間:2017年4月3日~6月19日

故・藤子不二雄Aさんの名作漫画を原作に、約28年ぶりにテレビアニメ化された『笑ゥせぇるすまんNEW』は、謎のセールスマン・喪黒福造(CV:玄田哲章)が心に隙間を抱える人々の前に現れ、欲望を叶える代わりに約束を交わすブラックユーモア満載の物語です。声優は玄田哲章さんに交代し、その新たな喪黒像は「玄田さん凄すぎ」「玄田さんもハマってた」とSNSで好評を博しました。原作の人間の弱さと欲望を描く魅力を残しつつ、現代社会の闇を反映したオリジナル脚本も加わり、多くの視聴者を惹きつけています。2025年にはAmazon Prime Videoでロバート・秋山竜次さん主演の実写ドラマ化も決定し、「どハマりした」「2期ずっと待ってる」と期待の声が絶えません。

アニメ『ぼのぼの』(フジテレビ系)

  • 放送期間:2016年4月2日~

いがらしみきおさんの4コマ漫画が原作の『ぼのぼの』は、2016年に約20年ぶりに再アニメ化されました。ラッコの子ども・ぼのぼの(CV:雪深山福子)を中心に、森で暮らす仲間たちのほのぼのとした日常と哲学的な笑いが特徴です。キャストや作風が一新されましたが、原作のシュールかつ哲学的なユーモアは新旧ファンを魅了。アニメ制作は『サザエさん』で知られるエイケンが担当し、原作の独特な雰囲気や可愛らしい作画が忠実に再現されています。SNSでは「初めて観たけどかわいい」「神アニメすぎる」と称賛されつつ、「声優変わって違和感」「今のも素敵」と賛否両論の声も。世代を超えた哲学コメディの世界をぜひ体験してください。

アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』(NHK BSプレミアム)

  • 放送期間:2018年1月7日~6月10日

CLAMP原作の『カードキャプターさくら』は、浅香守生監督、大川七瀬さんの構成・脚本によってアニメ化された作品です。クロウカードをすべて集めた木之本桜(CV:丹下桜)は中学1年生に進級し、香港から戻った李小狼(CV:くまいもとこ)と再会します。穏やかな新生活が始まったかに見えましたが、ある夜を境にカードに異変が起こり、友枝町でも怪しい現象が続発します。桜は夢の中で出会った謎の“鍵”に導かれ、新たなカードを巡る戦いへと再び足を踏み出します。さらにクラスに転校生が現れたことで、桜の日常は思いがけない方向へと動き始めるのでした。SNSでは「キャスト&スタッフ続投は素晴らしい」「嬉しくて泣ける」と称賛の声が多く寄せられています。

アニメ『魔法陣グルグル』(テレビ東京ほか)

  • 放送期間:2017年7月11日~12月19日

衛藤ヒロユキの同名漫画を原作に、Production I.Gがアニメ化した『魔法陣グルグル』は、勇者ニケ(CV:石上静香)魔法使いククリ(CV:小原好美)の冒険を描く作品です。2017年放送の第3作目では原作の結末まで描き切り、テンポ良いギャグと愛情あふれる演出でファンから高い評価を得ました。最終話では初代アニメ版のエンディングテーマ『Wind Climbing~風にあそばれて~』が挿入歌として流れ、懐かしさと感動を呼び起こす“エモい”演出が話題に。約17年ぶりの再アニメ化は新旧のファンともに支持され、SNSでは「旧アニメ版を超えた」「神アニメ」「楽しみで仕方ない」と絶賛されています。シュールで愉快な魔法使いの旅をぜひご覧ください。

多彩な名作がくれる、新たな感動と発見

以上、多彩なラインナップを紹介しました。どの作品もSNSでの評判が高く、ファンの熱い支持を集めています。気になる作品があれば、この機会にぜひ鑑賞してみてください。新たな感動や発見がきっとあるはずです。


※記事は執筆時点の情報です