1. トップ
  2. スキンケア
  3. 40代からの冷え対策4選〜足首・腸・頭まで巡らせ整える|かがやき隊 北澤亜由美

40代からの冷え対策4選〜足首・腸・頭まで巡らせ整える|かがやき隊 北澤亜由美

  • 2026.1.20

普段お家履きとして無印良品の5本指ソックスを愛用。もうこれがないと私、無理です。5本指ソックスの良い点は足指の可動域が広がり血行が良くなる事、足指の1本づつを支える力が強くなり地面をしっかり歩ける、重心が安定して姿勢が良くなる。
私は冷え対策として履き始めましたが、今では姿勢も良くなったと実感しています。


就寝時はシルクのレッグウォーマーで足首を冷やさず深い眠りへ

5本指ソックスからシルクのレッグウォーマーに履き替えて、眠る準備。毎日使う生体電流のネオヒーラーを使って軽く足の甲やくるぶし周りのマッサージ。足の裏や膝の裏も流してみたり、疲れている日は念入りに。


ヘッドマッサージは側頭筋と耳周りの簡単セルフケア

季節の変わり目や生理前、お天気にもよりますが頭痛持ちの私はヘッドマッサージは側頭筋と耳周りもネオヒーラーでセルフケア。スコープカメラでも見えるように、なでていると血流がぐんぐん流れるのが見えるネオヒーラーは血流改善に手放せません。お顔のリフトアップにも効果を出すために生え際もしっかりと。


玄米甘酒から麹水にシフトしました

冬の朝に温かい甘酒を飲んでいたのですが、麹水に出会い、今では夜に作り朝に飲んでいます。作り方は、煮沸消毒した瓶にミネラルウォーターと麹を入れていたのですが、簡単なのは500mlのペットボトルに麹を大さじ1〜2入れて一晩おくだけ。これなら毎日続けられますよね。腸内環境も整え、疲労回復、代謝UP、ビタミンB群やアミノ酸、コウジ酸の効果から、美肌やアンチエイジングまで叶えたい!内臓を温めてくすみ改善、たるみ予防まで目指してコツコツ継続しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる