【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. 恋愛
  3. 笑福亭鶴瓶 ロングコートダディの待遇の違いに「地元に帰ってないからや」

笑福亭鶴瓶 ロングコートダディの待遇の違いに「地元に帰ってないからや」

  • 2026.1.13

笑福亭鶴瓶が、1月11日放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』(ニッポン放送・毎週日曜16時~)に出演。お笑いコンビ・ロングコートダディがゲスト出演し、2025年のキングオブコントで優勝した2人の、それぞれの出身地での待遇の違いが話題となった。

笑福亭鶴瓶、ロングコートダディ
笑福亭鶴瓶、ロングコートダディ

福井県の名田庄村出身の堂前は、幼い頃から誰もがご近所の名前を知っているほど近いコミュニティの中で育っており、優勝後に地元へ帰った時には多くの人が喜んでマツタケパーティを開いてくれたという。さらに、村をあげて優勝を喜び、さまざまな商店で“ロングコートダディ割引”まで実施されているという。

対して、兎の出身地は岡山県岡山市。いまだに地元へは帰っていないというが、岡山県にはウエストランド、空気階段、ハナコなど出身チャンピオンが多く、「今更、誰も祝ってくれないんですよ」とのこと。それでも鶴瓶は「誰かの実の声は聞きたいやんけ」と、優勝を実感をしてほしいと勧めた。

笑福亭鶴瓶、ロングコートダディ、上柳昌彦アナウンサー
笑福亭鶴瓶、ロングコートダディ、上柳昌彦アナウンサー

キングオブコントで優勝してからまだ数ヶ月。兎が美容師の道を諦めるきっかけとなった専門時代の同級生や、お笑いの道を勧めた実の姉などの声を聞くのはいつになるのか。

元記事で読む
の記事をもっとみる