1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚裁判中「なぜだ…」警察に拘留され、傷害で有罪…服役した夫は変わり果てた姿とは<夫を捨てます>

離婚裁判中「なぜだ…」警察に拘留され、傷害で有罪…服役した夫は変わり果てた姿とは<夫を捨てます>

  • 2026.1.8

デザイン事務所に勤めているみゆきさんは、1歳の息子・れんとくんと、夫・シュンさんとの3人家族。夫から罵倒される日々に苦しんでいたみゆきさんは、仕事に復帰するため保活に励みますが、認可保育園の選考に落選。結局みゆきさんは仕事を辞め、夫に怯えながら暮らすように。
夫は、専業主婦となったみゆきさんの育児や家事のクオリティ次第で給料を出すという理不尽なシステムを導入。生活費が不足し、みゆきさんは食事もままならない生活を強いられます。そんなみゆきさんの現状を知った親友・ももこさんが、みゆきさん親子を救出。
離婚を決意したみゆきさんは、夫と直接対決をすることに。窮地に立たされた夫はみゆきさんが盗聴器を隠し持っていると疑い、無理やり奪おうと暴力を振るった瞬間、ももこさん登場! DVの証拠が録画されていると知った夫は、それを回収しようと躍起になり……どうなることかと思いきや、警察が到着し、身柄を確保されました。
ももこさんは、あえて夫との直接対決を選び、やり切ったみゆきさんを称賛するのでした。

「懲役6カ月に処する」夫が失ったのは家族だけでなく…

私はたとえ離婚できたとしても、それだけではダメだと感じていました。

れんとのために強くなり、困難に立ち向かえるような母親になるためにも、夫との決別は大切な一歩だったのです。

「被告人を懲役6カ月に処する」
みゆきさんへの暴行が映像で残っていたこともあり、傷害で有罪となったシュンさん。そして、何よりも守りたかった仕事も失ってしまいました。

服役中のシュンさんはまるで別人の風貌に……。

刑務所にいる事実を受け止めきれず、これまでの自分を振り返るも、答えが出せずにいるのでした。

シュンさんはみゆきさんへの暴力で有罪となりましたが、暴力の内容やケガの有無によって、罪名が「暴行」になる場合もあります。いずれにしても、暴力を振るう行為自体、許されるものではありません。自分ひとりでなんとかしようとせず、周囲の人や専門家に相談しましょう。

家族を失っただけでなく、罪を負い、仕事までも失ったシュンさん。仕事を優先するあまり、みゆきさんやれんとくんを傷つけ、文字どおり地に落ちてしまいました。どれだけ謝罪の言葉を繰り返そうとも、みゆきさんの心の傷が完全に癒えることはないでしょう。「なぜだ……」と、頭を抱えていますが、今までの数々の間違いに自ら気づかなければ、意味がありません。時間がたっぷりある今、きちんと自分と向き合い、過去を振り返ってほしいものですね。

生きていくために仕事は大切なものですが、そのために犠牲にすべきことが本当にあるのか、私たちも考えながら生きていきたいですね。

暴言や暴力など、DVかもしれないと……悩むことがあったら、遠慮せずに周囲に助けを求めましょう。専門機関に相談することもできます。相談窓口をご紹介しますね。

※DV相談ナビ
全国共通の電話番号(#8008)に電話をすると、お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります。
#8008(はれれば)※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。


著者:マンガ家・イラストレーター くまお

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる