1. トップ
  2. 恋愛
  3. 徹底紹介!【太宰府天満宮】1月7日開催の神事「鷽かえ神事」「鬼すべ」<参加方法も>

徹底紹介!【太宰府天満宮】1月7日開催の神事「鷽かえ神事」「鬼すべ」<参加方法も>

  • 2026.1.6

福岡に住んでいるなら、一度は間近で体験しておきたい!

「太宰府天満宮」で毎年新年に行われている2つの神事をご紹介します。

毎年1月7日!太宰府天満宮の新年神事「鷽かえ」「鬼すべ」(太宰府市)

「太宰府天満宮」では毎年1月7日、知らず知らずについた嘘を誠の心に替える「鷽(うそ)かえ神事」と、除災招福を願う火まつり「鬼すべ神事」、2つの神事が執り行われます。

それぞれご紹介していきましょう。

“嘘”を誠に変えてくれる!「鷽かえ神事」

毎年1月7日、18時から境内の天神ひろばで行われるのは、嘘を誠に取り替えるという『鷽かえ神事』。

太宰府天満宮の参拝土産としても親しまれている木彫りの「木鷽」。菅原道真公と縁の深い鳥「鷽(うそ)」の名前が、私たちが日常で使う「嘘」という言葉に通じることから、この神事が始まったとされています。

鷽替え 太宰府天満宮
画像:太宰府天満宮

私たちは日々の中で、知らず知らずのうちに本当ではないことを口にしたり、自分に嘘をついたりしてしまうことも……そんなあらゆる「嘘」を、天神さまの「誠の心」に取り替えるという神事。

神事は18時から、浄闇(けがれのない清浄な暗闇)の中で行われます。

参加者は、当日16時頃から授与される木彫りの「木鷽(きうそ)」を受けて準備。合図とともに、周りの方々と「かえましょ、かえましょ」と声を掛け合いながら、手に持った木鷽を次々に交換していきます。

神事が終わる時に手元に残った木鷽は、あなたの「嘘」が「誠」に変わった証。お守りとして持ち帰ることができます。

また、中には幸運の「金鷽」に交換してもらえる木鷽も。その発表を待つひとときも、お楽しみですね。

<「鷽かえ神事」開催概要>
会場:
太宰府天満宮 天神ひろば(福岡県太宰府市宰府4-7-1)
日程:毎年 1月7日18時~
初穂料: 2,000円
駐車場:あり(有料)
参加方法: 当日、16時頃から会場にて授与される「木鷽」を受けてください。

迫力満点の火まつり「鬼すべ神事」

鷽かえ神事の後、境内の「鬼すべ堂」で斎行されるのが、西暦986年から始まったとされる『鬼すべ神事』。新しい一年の除災招福を願って執り行われます。

鬼すべ神事 太宰府天満宮
画像:太宰府天満宮

1月7日19時過ぎになると、氏子約500人がそれぞれの役(燻手、松明、鬼警固、鬼係)に分かれ、「鬼(おん)じゃ、鬼(おん)じゃ!」という力強い掛け声とともに、太宰府駅前から参道、そして太鼓橋を渡り、境内へと進みます。

そして楼門鳥居前でお祓いを受けた後、21時頃に斎場「鬼すべ堂」でクライマックスを迎えます。

鬼すべ神事 太宰府天満宮
画像:太宰府天満宮

見どころは、積み上げられた松葉や藁に火が灯される瞬間。 一気に燃え上がる炎と煙の中、鬼をめぐる激しい攻防が繰り広げられる様子は圧巻です。

鬼すべ神事 太宰府天満宮
画像:太宰府天満宮

最後は、神職と氏子代表の手によって見事に鬼が退治されます。

迫力満点のこの神事の様子は、太宰府駅前や参道からも見ることができます(安全面の観点から「鬼すべ祭場」での観覧には制限があります)。 ※詳細は太宰府天満宮公式HPで確認してください。

<「鬼すべ神事」開催概要>
会場:太宰府天満宮 鬼すべ堂(福岡県太宰府市宰府4-7-1)
日程:毎年 1月7日
駐車場:あり(有料)
HP:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/archives/1478

「鷽かえ神事」と「鬼すべ神事」、今年はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。当日は周辺道路が混雑し交通規制も行われるため、公共交通機関の利用がおすすめですよ。(文/ARNE編集部)

※この記事は公開時点での情報です。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる