1. トップ
  2. 松山千春が「二度とやりたくない」飲み会で“衝撃のイタズラ”をされた【大物歌手】とは?

松山千春が「二度とやりたくない」飲み会で“衝撃のイタズラ”をされた【大物歌手】とは?

  • 2026.2.15
undefined
2016年撮影:40周年記念の弾き語りライブに臨む松山千春 (C)SANKEI

有名アーティスト同士でも、普段は想像できないような珍事件やハプニングがあるものですよね。今回ご紹介するのは、シンガーソングライター・松山千春さんが「二度とやりたくはない」と語った、とある仲間内の飲み会で起きた爆笑エピソード。あの大御所たちが勢ぞろいした“伝説の飲み会”で、松山さん自身もちょっぴり困惑した一幕です。いったい、誰にどんなことをされてしまったのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

松山千春が“二度とやりたくない”出来事とは?

松山千春さんが「一生で一度だけ経験したけれど、あんなこと二度とやりたくない!」と振り返ったエピソードがあります。六本木や赤坂で、豪華な芸能人たちと賑やかに楽しんでいた頃の出来事。松山さんは基本お酒を控えていたものの、そのときは思いがけない“ハプニング”に巻き込まれてしまったそうです。
一体、松山さんとこんなイタズラをした人物とは誰なのでしょうか?
ヒント…

  • あの『俺ら東京さ行ぐだ』のヒット曲で有名
  • ねぶた祭りの街・青森県出身の演歌歌手

「ワインを口にして俺にチューするわけだ。2度とやりたくはないことだな。」

答えは……吉幾三さんです!

このエピソードが語られたのは、2026年2月1日放送のFM NACK5『松山千春 ON THE RADIO』(日曜午後9時)の生放送内。番組では、山本譲二さんの誕生日エピソードをきっかけに、“昔の豪華メンバー”で賑やかだった日々の思い出が披露されました。
松山さんは、「俺が20代、30代の頃か、六本木や赤坂でワーッとみんなで盛り上がる。必ず山本譲二、鳥羽一郎、細川たかし、吉幾三。この辺が一緒になったりなんかしてな。俺は基本的に酒は飲まないから。実に控えめにやってるんだけどな」と当時の空気感を明かします。
ところが、和気あいあいとお酒を酌み交わしていた最中、吉幾三さんが突然「ワインを口にして俺にチューするわけだ。俺にワインを飲ませるっていうな」とのサプライズ行動!
耐えきれず「二度とやりたくはないことだな。たまんないねぇ」と苦笑し、「吉幾三には、やられたなぁとつくづく思いますけどね」と振り返ります。 さらに「あの頃、何だったんだろうなあ」としみじみ語りつつ、「やっぱり高度経済成長期、そんな時代だったからこそ、あんなバカな遊びもできたのかなと思います」と、懐かしそうな一言も残していました。

エピソードを知るとより好きになるかも

芸能界のレジェンドたちが揃い、お酒と笑いで盛り上がったあの一夜。「二度とやりたくない!」と言いつつも、松山千春さんが語るユーモラスな思い出からは、スターたちの意外にお茶目な素顔や熱い友情が見えてきます。
世代やジャンルを超えて絆を深めていたからこその“いたずら心”に、ちょっとほっこりした方も多いのではないでしょうか。普段はステージ上でしか見られない彼らの、プライベートな一面を知ることで、より親しみが湧いてくるかもしれませんね。
「昔はみんなでどんちゃん騒ぎしてたなぁ」という懐かしい時代をラジオを通じて垣間見ることができました。松山千春さんと吉幾三さん、そして豪華な仲間たちのエピソードは、これからも何度でも語り継がれそうです。

※お酒は20歳になってから