1. トップ
  2. かまいたち、“レギュラー7本”若手時代の【意外な月収】とは?「ギャラ変わりすぎ」

かまいたち、“レギュラー7本”若手時代の【意外な月収】とは?「ギャラ変わりすぎ」

  • 2026.2.8
undefined
2023年撮影:ABEMAで2月11日スタートのオーディション番組「Japan〓 Got Talent」の収録に参加した左から山内健司、濱家隆一 (C)SANKEI

芸人の世界も時代とともに大きく変化していますよね。最近では若手芸人の働き方や収入事情にも新しい流れが生まれているのだとか。今回は、関西芸人界の驚きの月収事情について、実際のエピソードを交えながらクイズ形式でご紹介します!

かまいたち、若手芸人当時の月収とは?

お笑いコンビ・かまいたちが、ある番組収録で若手芸人たちと月収トークを展開。自身の若手時代と今の若手たちを比較しつつ、「どれくらいの月収をもらっているの?」と直球な質問をぶつけ、現場は盛り上がりをみせました。レギュラー番組7~8本を抱えていたかまいたちの当時の月収に、若手勢は意外なリアクション。

一体、若手芸人時代のかまいたちの月収とはいくらだったのでしょうか?

ヒント…

  1. 7~8本のレギュラーを持っていた時期の金額
  2. 関西の若手芸人たちも「すでに到達した経験あり」

「70万タッチしたことある人?」

答えは……70万円です!

この真相が明かされたのは、2026年1月24日放送のMBSテレビ『かまいたちの知らんけど』(関西ローカル・毎週土曜深夜0:28〜)。この回のテーマは「大阪若手バスツアー!勢いある若手と絡んだらおもろい、知らんけど」。かまいたちの2人(山内健司さん、濱家隆一さん)が、若手注目株のダブルヒガシ、カベポスター、豪快キャプテンをバスに乗せてトークを展開しました。

番組では、劇場出番の仕組みが“ピラミッド型ランキング”から“ドーナツ型”に変化したことや、最近の収入事情が話題に。濱家さんが「配信ライブとか売れるんやろ?」と質問すると、若手たちは「給料はエグいぐらいもらってる」「余裕でメシ食えてます」と明言。山内さんが「俺らが東京出る前、レギュラー番組7、8本あった。」と明かし、濱家さんが「月収は70万くらいかな」と率直に告白します。

すると若手たちは「あぁ~」と余裕のリアクション。さらに山内さんが「70万タッチしたことある人?」と挙手を促すと、6人全員が手を挙げる展開に!濱家さんも「凄いな。ええ傾向やけどな」と感心しつつ、山内さんも「これはめっちゃギャラが変わっている」と驚きの声を隠せませんでした。

配信の普及、物価や劇場システムの変化など、芸人界の環境も時代とともにアップデートされてきた様子がリアルに伝わるエピソードです。

エピソードを知るとより好きになるかも

芸人たちの月収エピソードには、時代の流れや業界内の新しい動きが詰まっています。かつては“夢の額”だった金額に、今や多くの若手が手を届かせているのは、芸人界の健全な発展の証拠ともいえそうです。山内さんや濱家さんのリアクションからも、先輩後輩の温かい交流や業界全体の未来を感じとることができますね。今後も若手芸人たちの活躍や、時代に合わせて進化するお笑いの世界から、目が離せません!