1. トップ
  2. 2位『エヌボックス』3位『スペーシア』【乗り降りのしやすい車種】300名が選ぶ1位に「自然に乗り降りできる」「荷物の積み降ろしも楽」

2位『エヌボックス』3位『スペーシア』【乗り降りのしやすい車種】300名が選ぶ1位に「自然に乗り降りできる」「荷物の積み降ろしも楽」

  • 2026.1.25
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

日々の生活で車の乗り降りがスムーズだと、それだけで気持ちもラクになりますよね。特に子どもや高齢の家族がいるご家庭、また日常的に多くの荷物を運ぶ方にとって、車の「乗り降りしやすさ」は重要なポイントです。

今回は全国10代~60代の男女300名に「乗り降りのしやすい車種」についてアンケートを実施。その結果を元に、上位3位までを実際のコメントとともにご紹介します!「乗り降りのしやすさ」で話題となった人気車種の生の声とは?ぜひご覧ください。

第3位:スペーシア(27票)

3位はスズキが手掛ける軽自動車「スペーシア」。

ステップの低さや、開口部の広さから年齢や状況を問わず多くの方に選ばれています。その魅力を、実際のコメントとともに見ていきましょう。

車高が低く乗りやすい。誰でも乗り降りできることを考えられている(31歳/男性)
自家用車がスペーシアで、選んだ理由がステップが低く乗り降りが楽だから。(27歳/女性)
ステップが低くて乗りやすかった。足の悪い人でも乗りやすかった。(47歳/女性)

第2位:エヌボックス(69票)

続いて2位は「エヌボックス」。

床が低くスライドドアの設計で、小さな子どもから高齢者まで、乗り降りのスムーズさに高評価が寄せられました。ファミリーカーとしても活躍している車種です。

床が低くて、スライドドアがあるので、スムーズに乗り降りできそうだと感じるからです。(43歳/女性)
低床設計による「ステップ(乗り込み口)の低さ」と、軽自動車の枠を超えた広大な室内空間が大きな魅力で、高齢者や子どもでも乗り降りがしやすいからです。(34歳/女性)
床が低く、ドア開口部も広いため、足を大きく上げなくても自然な動作で乗り降りできます。高齢者や子どもでも負担が少なく、日常の買い物や送迎で使いやすい点が魅力です。(38歳/女性)

第1位:シエンタ(82票)

堂々の第1位を獲得したのはトヨタ「シエンタ」

その理由として多く挙がったのが「低いステップ」「広い室内」「スライドドア」「家族や高齢者も乗り降りしやすい」という声。実際の利用者から「普通に歩いてそのまま座れる感覚」や「子供や高齢者でも安心」という実感が多数寄せられています。

床が低く設計されているためステップが低く、足を大きく上げなくても自然に乗り降りできます。スライドドアでドアの開口部も広く、子どもや高齢者でも使いやすい点が理由です。(26歳/男性)
コンパクトなのに室内が広いミニバンで低床のスライドドアなので、安全に乗り降りできて荷物の積み降ろしも楽。(46歳/女性)
ミニバンの中でトップクラスの低床設計です。さらに、乗降用の手すりが子供用と大人用の2段構えになっており、どんな世代でも楽に乗り降りできます。(38歳/女性)

ランキング上位はいずれも「床の低さ」「スライドドア」「広い開口部」などが共通ポイントとなっていました。実際の利用者の率直な声が集まったことで、それぞれの車種がどんな方に向いているのかも見えてきました。日常の中で「乗り降りのしやすさ」にこだわる方は、そして家族での快適さを求める方は、ぜひ参考にしてみてください。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月22日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。