1. トップ
  2. ファッション
  3. THE RAMPAGE藤原 樹、クロムハーツやゴローズへの愛を熱弁。「デビューから4年はサングラスを我慢した」意外な裏話も

THE RAMPAGE藤原 樹、クロムハーツやゴローズへの愛を熱弁。「デビューから4年はサングラスを我慢した」意外な裏話も

  • 2026.1.5

スタイリスト・フォトグラファーをはじめマルチに活躍する熊谷隆志氏の雑誌smartでの連載『Tokyo Fashion Tribe』。今回のゲストは、THE RAMPAGEでパフォーマーとして活躍している藤原樹さんが登場。熊谷さんと、焼き鳥屋さんでご一緒した縁で今回の出演が実現。藤原さんの2025年の活動を振り返りつつ、2026年にかける想い、そしてプライベートファッションのお話までギュッと凝縮してお届けいたします!

アクセサリーが好きで自分でもプロデュースを手がけています

熊谷隆志(以下、熊谷)「藤原くんとは、この間プライベートでご一緒する機会があって、それで今回ゲストとしてご出演いただきました」

藤原樹(以下、藤原)「僕はお会いする前から、熊谷さんのことは知っていたのですが、なかなかお会いする機会がなくて。たまたま焼き鳥屋さんでご一緒させていただいたんです」

熊谷「そうそう。ただ、そのときは焼き鳥屋さんのカウンターで並んで座っていたので、今回の撮影で初めて正面から藤原くんを見たんですけど、被写体としてすごく素敵な方だなと思いました。色気もあって、撮影が楽しかったです」

藤原「ありがとうございます」

熊谷「そして今回は、僕のブランド、GDCの新作を着こなしていただきました」

藤原「(着用したスタジャンの着こなしは)僕的に結構好きなスタイルでした。スタジャンはちょっと平成を感じるデザインがツボで。今までの自分のワードローブにはない雰囲気だったのでとても新鮮でしたね」

熊谷「スタジャンはヒステリックグラマーとのコラボアイテムなんです」

藤原ヒステリックグラマーも好きなブランドのひとつです」

熊谷「私服を選ぶときのこだわりは?」

藤原「服はそんなにこだわりはなくて、いろいろな着こなしを楽しみたいなと思っています。服も好きですが、最近はアクセサリーが気になっています。クロムハーツとかゴローズなどの王道が好きなんです」

熊谷「ジャラッとゴツめな感じですか?」

藤原「昔はそうでしたが、今はだいぶシンプルな感じに移行しています。自分でもアクセサリーをプロデュースしているのですが、そこでは自分が私服でつけたいデザインを落とし込んでいます」

熊谷「今つけているリングもご自身のプロデュースですか?」

藤原「はい。僕は猫が好きなので猫がモチーフになっています」

熊谷「素敵なデザインですね。アクセサリーの他にこの冬、取り入れている小物はありますか?」

藤原「着こなしに小物を取り入れるのが好きなので、小物はいろいろチェックしています。今、集めているのはバッグ。バッグもクロムハーツだったり、ゴローズのコンチョのついた巾着だったり。あとは、自分でカスタムしたりして楽しんでいます。あとは帽子とかメガネとかサングラスなんかも好きですね」

熊谷「サングラス、似合いそうですよね」

藤原「デビュー当時はサングラスをかけていると“調子に乗ってる”と思われるんじゃないかと思っていたこともあって。なので、デビューから3〜4年経ってから、もう大丈夫かなっていうタイミングでかけだして、そこからハマっています。メガネだったらジェントルモンスターのリムレスタイプだったり、サングラスだったらアイバンなんかでチェックしています」

グループとしての活動も個人としての活動も充実した1年でした

熊谷「2025年ももう終わりますが、THE RAMPAGE として成長できたことは?」

藤原「毎年THE RAMPAGEでアリーナツアーをやらせていただいているのですが、今年はアリーナ公演の内容をそのまま海外に持って行って、タイと台北で実現できたことが印象に残っています。それまでは、ファンミーティングという形で海外のライブをしていたので、今回は完全にライブとしてお届けできたのがよかったなと思っています」

熊谷THE RAMPAGEのライブは、海外でも人気だと聴いています。海外では、やはり現地のお客さんが多いんですか?」

藤原「日本から来る方もいらっしゃいますが、圧倒的に現地の方が多いですね。海外のライブは、国や地域によっても違うんですが、声援がとにかくすごいです。ライブをやっている僕らも、ファンの皆さんの声が枯れてしまわないか心配になってしまうくらいでした(笑)。これまで毎年、海外でもライブをお届けしているので、来年も行けたらいいなと思っています」

熊谷「タイと台北だけでなく、マレーシアなんかでも人気があるんじゃないかな?」

藤原「マレーシアはLDHだと、BALLISTIK BOYZやPSYCHIC FEVERがライブをしています。僕らTHE RAMPAGE としてはまだ、行ったことがないんです。ただ、東南アジアの地域では、映画『HIGH &LOW』シリーズが人気らしく、THE RAMPAGE も主題歌を担当しているので、知っていてくれている方は多いのかなと思います。なので、いつかライブができたらいいなと思っています」

熊谷「そして今年のツアーは12月の『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2025“PRIMAL SPIDER THE FINAL〜大暴年会”』で締めくくりになるそうですね」

藤原「12月のライブは今年3月から始まったツアーのファイナルになります。今年はアリーナ公演と共にホール公演も合わせて40公演近く行かせていただきました。ホール公演では普段行けない地域などにも行けたし、ファンの皆さんとも近い距離感でライブができたのがすごくよかったです。おかげで、来年にいい雰囲気で繋がっていけるツアーになったので、締めくくりとなるファイナルでは、今できる全力でTHE RAMPAGE のライブを届けられたらいいなと思っています」

熊谷「ホールクラスのライブだと、出演している方々も観客の皆さんとの距離の近さを感じるものですか?」

藤原「めちゃくちゃ感じますね。僕らはデビューして最初のツアーがホールツアーで47都道府県全部に行ったんです。それがあったので、今年は初心に戻るじゃないけれど、あえて普段の(アリーナ)ツアーでは行けないような地方のライブ会場にも行きたいよねということになって。今回、いろいろ回らせていただいて、やっぱりアリーナとはまた違う盛り上がりや雰囲気を感じることができました。また、地方によっても歓声とか、盛り上がり方とかも全く違うんですよね。それを改めて感じることができたのもよかったなと思います。みんなとの距離も近くに感じられたいいライブができたなと思います」

湘南乃風とのコラボ曲『自由への大脱走』が現在、話題沸騰中

熊谷「現在、シングル『自由への大脱走』が発売中とのことですが、こちらはどんな曲ですか?」

藤原「湘南乃風の皆さんとコラボさせていただいた楽曲です。湘南乃風といえば、みんなでタオルを回すとか、アゲアゲ系のイメージがあるじゃないですか。もう、そのイメージそのままのゴキゲンな1曲です」

熊谷「どんな経緯でコラボが実現したんですか?」

藤原「番組のイベントでご一緒させていただいて、その中の企画でうちのボーカルが湘南乃風さんとコラボで歌ったんです。それがあって、2025年はコラボレーションもしていけたらいいねという話から、湘南乃風さんとTHE RAMPAGEって相性がいいんじゃないかという話になって。それが実現したという形です」

熊谷「異色な組み合わせのコラボですね」

藤原「僕らにとっても湘南乃風の皆さんの楽曲ってまさに青春時代に聴いていたもの。中学生の頃から僕はもちろん、同級生もみんな聴いていたので、コラボが決まったときはすごく嬉しかったです。今年のツアーの大阪公演にはサプライズで出演してくださったのですが、そのときはみんなで一緒にタオルを回しながらパフォーマンスをして。ステージに立ちながら“うわ、すげえ。湘南乃風の皆さんと一緒にやってる!”みたいな気持ちになってすごく楽しい瞬間でした」

熊谷「そういうコラボって、お互いのファンの方も嬉しいですよね」

藤原「そうですね。僕たちを知らない人にも知っていただく機会にもなるんじゃないかと思うので、すごくいい経験をさせていただいたなと思います」

再来年10周年を迎えるTHE RAMPAGEにとってますます飛躍する1年に

熊谷「2026年は再来年の10周年に向けてフルスロットルで駆け抜ける1年となると思いますが、どんな1年にしたいですか?」

藤原「2026年もアリーナツアーが決まっているので、グループとしては10周年に向けて新たなファンを増やしていけるような1年にしたいです。THE RAMPAGE らしさもありつつ、幅広い世代に刺さるようなライブ、楽曲、パフォーマンスをお届けできればと思っています。個人的には、役者としての仕事もそうですし、アクセサリーのディレクションなんかも引き続きやっていきたい。自分ができることはすべてやっていきたいし、自分から発信していきたいと思っています」

熊谷「2026年のTHE RAMPAGE にも期待しています! 次回は来年のツアーの話なども深掘りして行きますので、皆さんお楽しみに!!」

スタジャン¥139,000、パンツは参考商品/HYSTERIC GLAMOUR×GDC(GDC 代官山店080-4153-2623)、その他、スタイリスト私物

Profile/藤原 樹(ふじわら・いつき)
1997年10月20日生まれ、福岡県北九州市出身。THE RAMPAGEのパフォーマー。ダンサーとしての活動のほか、俳優としても多数のドラマや舞台に出演。来年には出演映画『エリカ』の公開が控えている。
公式Instagram@itsuki_fujiwara_official

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE Information

2026年2月28日三重県営サンアリーナを皮切りに全国ツアー『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2026 (R)MPG』がスタート。詳しくはhttps://www.ldh.co.jp/をチェック。

Profile/熊谷隆志(くまがい・たかし)
1994年スタイリストとして活動を開始。1998年フォトグラファーとしての活動もスタート。 広告・雑誌等で活動するかたわら、様々なファッションブランドのブランディングやショップ内装、植栽のディレクションなど、幅広い分野で活動。
公式Instagram@takashikumagai_official

元記事で読む
の記事をもっとみる