1. トップ
  2. 2位『吉沢亮』3位『トミー・バストウ』300名が選ぶ【朝ドラ ばけばけ】“放送終了時ロスになりそうな役者”1位に「生活に穴があく」

2位『吉沢亮』3位『トミー・バストウ』300名が選ぶ【朝ドラ ばけばけ】“放送終了時ロスになりそうな役者”1位に「生活に穴があく」

  • 2026.1.27

毎朝の楽しみとして多くの人に親しまれているNHKの朝ドラ。その中でも、現在放送中の『ばけばけ』は、個性豊かなキャスト陣が話題。そんな『ばけばけ』もいよいよ終盤。そこで今回は、「放送終了したらロスになりそうな役者」について全国10代〜70代の男女300名を対象にアンケート調査を実施しました。視聴者が「もう会えなくなるなんて寂しい!」と感じる俳優・女優は誰なのか?リアルな声とともにご紹介します。

第3位:トミー・バストウ(58票)

第3位には、異国から来た英語教師・ヘブン先生役でお馴染みのトミー・バストウさんがランクイン。日本語を交えた独特の演技や温かいキャラクターで、多くの視聴者から愛されました。「表情で感情を表現する演技がすばらしい」といった声もあり、その存在感は抜群です。

この作品で初めて知った役者さんだが、演技が上手くて引き込まれるから。見た目や笑顔も素敵。(41歳/女性)
ばけばけの中で1番存在感があるのがヘブン先生!ヘブン先生ロスになりそうです(29歳/男性)
毎朝彼を見るのが楽しみになっています。放送が終わって、あの温かいキャラクターが見られなくなるのは、間違いなくロスになる。(20歳/男性)

第2位:吉沢亮(73票)

undefined
エル シネマアワード2025 吉沢亮(C)SANKEI

第2位は錦織友一役・吉沢亮さん!爽やかなビジュアルとナチュラルな演技力で幅広い年代から圧倒的支持。「朝から魅入ってしまう」「ずっと見ていたい」など、その魅力に惹かれるファン多数でした。

彼の登場であの場の雰囲気が映画のようにみえる。朝から魅入ってしまう。それが終わってしまうのがとても残念だから。(49歳/女性)
英語もペラペラでビジュアルも良い錦織先生が好きなので、ずっと見ていたいので、終わってしまったらロスになりそうです。(40歳/女性)
作品の雰囲気に自然に溶け込む演技力があり、繊細な表情の変化で物語を引き込んでくれる存在だからです。登場するだけで画面が華やぎ、物語の要として欠かせない存在感があるため、放送が終わると寂しさを感じると思いました。(33歳/男性)

第1位:髙石あかり(111票)

第1位は、『ばけばけ』ヒロイン・松野トキ役を務める髙石あかりさんです。明るく元気いっぱいなキャラクターと自然体な演技力で、多世代から支持されています。「とても素敵な演技をするので没入感を味わえる」「朝から元気をもらっているから」といったコメントも寄せられています。

主人公として物語の中心を担っており、長期間毎朝親しまれてきた存在だと思うため、放送終了後はロスを感じる人が多そうだと感じた。(46歳/女性)
ばけばけで知って好きになった役者さんなので放送が終わるとロスになりそうです。(28歳/男性)
好奇心旺盛で少しずつ成長していくトキの表情が本当にかわいい。毎朝彼女の笑顔が見られなくなるなんて、生活に穴があくレベルのロスになるから(35歳/男性)

今後も注目の『ばけばけ』

それぞれ個性的かつ魅力的な俳優陣への熱い想いや、“ロス”必至との声が多く集まったことが伝わってきます。『ばけばけ』終了後もしばらく余韻に浸りながら、お気に入りだったあのシーンや笑顔を思い出してしまう方も多そうですね。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月20日〜1月24日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名