1. トップ
  2. 「期待しかない」沢尻エリカ主演作品に“人気アイドル”が出演し話題沸騰

「期待しかない」沢尻エリカ主演作品に“人気アイドル”が出演し話題沸騰

  • 2026.1.23

女優の沢尻エリカさんが主演を務める舞台『ピグマリオン-PYGMALION-』の公開ゲネプロが19日、東京建物Brillia HALLで行われました。名作映画『マイ・フェア・レディ』の原作としても知られる不朽の傑作喜劇に挑む沢尻さん。その圧倒的なオーラと、共演する人気アイドルグループ・A.B.C-Zの橋本良亮さんとの信頼関係が垣間見えるコメントに、SNS上では「期待しかない!」「別格過ぎる!」と熱狂的な声が上がっています。

undefined
2025年撮影。舞台「ピグマリオン」沢尻エリカ(C)SANKEI

名役・イライザ・ドゥーリトルに挑む沢尻エリカ「ワクワクがいっぱい」

本作は、ノーベル賞作家ジョージ・バーナード・ショーが1912年に執筆した戯曲を原作とし、下町の花売り娘イライザ・ドゥーリトルが言語学者ヒギンス教授との出会いを経て上流階級の淑女へと変貌していく姿を描く物語です。

主人公のイライザという大役に挑む沢尻さんは、初日を前に「お話をもらったときから楽しみでした。今は緊張とワクワクがいっぱいの思いです」と胸中を告白。全35公演という長丁場に向けて「失敗もあるとは思いますけど、それを楽しみながらやっていきたい」と、座長としての頼もしい意気込みを語りました。また、多忙なキャストが揃う中で「いいチームワークで、大変ななかでもみんなで協力して作り上げることができました」と、カンパニーの結束力の強さをにじませています。

A.B.C-Z橋本良亮が明かす裏話「エリカさんは120%」

イライザに想いを寄せる青年、フレディ・エインスフォードヒル役を演じるのは、A.B.C-Zの橋本良亮さんです。橋本さんは稽古期間中に風邪を2回ひいてしまい、期間を空けてしまったことを明かしつつも、「2ヶ月間、みっちり稽古をしてきたのでそれを生かして全力で挑みたい」と決意を新たにしました。

また、橋本さんは主演の沢尻さんについて「エリカさんは120%でやる。それが本当に素晴らしいなと」と、その稽古場での姿勢を絶賛。ヘンリー・ヒギンス教授役を務める六角精児さんについても「舞台の大黒柱」と表現し、「一人ひとりすてきな方に囲まれて、うれしい」と共演者への深い信頼とリスペクトを口にしました。

豪華キャストと名演出で贈る「別格」の舞台

演出を手掛けるのは英国演劇界の重鎮ニコラス・バーター氏。さらに池谷のぶえさん、平田満さんら実力派キャストが集結し、名作の世界に厚みを与えます。

公開されたゲネプロの様子やキャストのコメントを受け、SNSでは「写真だけで別格過ぎる!」「かっこいいー!」「このキャストなら期待しかない」といった歓喜の声が続出しています。東京公演を皮切りに、名古屋、北九州、大阪での巡演も予定されており、各地で“ピグマリオン旋風”が巻き起こりそうです。


※記事は執筆時点の情報です