1. トップ
  2. 「びっくりした!」「えー!」新日曜劇場、第1話から“衝撃の展開”に「追いつかない」視聴者驚愕

「びっくりした!」「えー!」新日曜劇場、第1話から“衝撃の展開”に「追いつかない」視聴者驚愕

  • 2026.1.20
undefined
2023年撮影、イベントでビールをジョッキに注いだ鈴木亮平(C)SANKEI

1月18日から放送の始まったTBS系ドラマ『リブート』の第1話が、SNSで大きな話題となっています。鈴木亮平さん主演の日曜劇場新作は、初回から怒涛の展開続き!視聴者からは「びっくりした!」「えー!」「追いつけない」など、驚きの声が続々と寄せられているようです。さらに、放送中に明らかになったサプライズキャストにも注目が集まっています。

鈴木亮平主演『リブート』が日曜劇場でスタート!

『リブート』は、2026年1月18日からTBS系「日曜劇場」枠で放送が始まったドラマ。鈴木亮平さんが、『下剋上球児』以来およそ2年ぶりに日曜劇場の主演を務めています。

物語は、妻を亡くした優しいパティシエ・早瀬陸が、妻殺しの罪を着せられたことから始まります。大切な家族を守るため、早瀬は事件を捜査している刑事・儀堂歩に"顔を変える=リブート(再起動)する"ことを決意。真実を追い求める姿を描いた、スピード感溢れるファミリーサスペンスです。

鈴木さんは本作で、心優しいパティシエ・早瀬陸と悪徳刑事・儀堂歩という善悪を行き来する、これまでにない一人二役に挑戦。ストーリーは、ドラマ『グランメゾン東京』や『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』など人気作を多数手がけた黒岩勉さんが担当しています。

第1話から怒涛の展開!松山ケンイチのサプライズ出演も

1月18日に放送された第1話「至愛」では、初回から驚きの連続!ハヤセ洋菓子店を営む心優しいパティシエ・早瀬陸のもとに、2年半前に行方不明になっていた妻・夏海の遺体が見つかったという知らせが届きます。悲しみに暮れる間もなく、早瀬は妻を殺した犯人として疑われ、逮捕状まで出されてしまいました。

突然容疑者となってしまった早瀬の前に現れたのが、会計士の幸後一香(戸田恵梨香さん)。一香から、妻の死の真相や裏組織の存在を知らされた早瀬は、本当の犯人を見つけ出すため、早瀬の事件の担当者であり、裏組織に潜入して人知れず命を落とした刑事・儀堂に"リブート(顔も声も変え、他人として生まれ変わる)"することを決意します。

妻の遺体発見から容疑者に、そしてリブートの決断まで…約79分の間に次々と物語が動いていきました。

そして、初回放送で大きなサプライズが!主人公・早瀬陸を演じていたのは、なんと松山ケンイチさんでした。事前の情報では鈴木亮平さんが一人二役を演じると発表されていたため、松山さんの出演は完全にシークレット。早瀬が儀堂に"リブート"したタイミングで松山さんから鈴木さんへとバトンタッチする演出となりました。

鈴木さんは放送後、自身のX(旧Twitter)で次のようにコメントしています。

『リブート』初回、ご視聴ありがとうございました。
というわけで、真の主役は松山ケンイチさんでした。
来週の第二話からは僕が、顔を変えた早瀬として役を引き継ぎます。
見た目は鈴木、中身は松山、真実はいつも一つ。
来週からも怒涛の展開が続きます。
3ヶ月間、どうぞお付き合いください。
出典:鈴木亮平@ryoheiheisuzuki 2026年1月18日投稿より

「びっくりした!」「えー!」視聴者から驚愕の声続々

初回放送を受けて、SNSには視聴者からの反響が殺到しています。「ゆっくりでお願い…!」「追いつかない」「ずっとえー!って言ってた」「滅茶苦茶引き込まれた」など、興奮の声が続々と寄せられていました。サプライズ登場した松山ケンイチさんに驚いた方も多かったようです。

怒涛の展開と松山ケンイチさんのサプライズ出演で、初回から多くの視聴者の心を掴んだドラマ『リブート』。第2話「裏切り」は1月25日放送予定です。儀堂として生きることになった早瀬ですが、身に覚えのない10億円強奪事件の犯人にされてしまい、24時間で本物の犯人を探さなければならない事態に…!さらに一香から告げられる衝撃の真実とは!?次回も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です