1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ちくわとキュウリあったら作って!】コスパ最強!破壊力抜群!の食べ方がウマっ。主役おかずに!

【ちくわとキュウリあったら作って!】コスパ最強!破壊力抜群!の食べ方がウマっ。主役おかずに!

  • 2025.12.25

こんにちは、きゅうりが大好きなライターの三木ちなです。
冷蔵庫に常備しておくと便利なきゅうりですが、サラダや漬け物など生で食べることが多く、調理方法がマンネリ化しがちではありませんか?
そこで今回は、私が子どもの頃から母に作ってもらっていた“ごはん泥棒”な一品をご紹介♪ごはんが進むきゅうりのおかずは、漬けものだけじゃ~ありませんよ!

きゅうりは炒めると最高にウマイ♡

さっそく作るのは、「きゅうりとちくわの甘辛炒め」。生で食べることが多いけれど、じつは炒めると最高のおかずになるんです。

おすすめポイント

・子どもから大人まで好きな甘辛味

・ちくわと合わせてボリュームアップ!

・きゅうりの消費にも◎

「きゅうりとちくわの甘辛炒め」のレシピ

材料(2~3人分)

・きゅうり…1本

・ちくわ…4本

・しょうゆ…大さじ1

・みりん…大さじ1

・砂糖…小さじ2

・白ごま…適量

・米油…適量

作り方

1.きゅうりとちくわを切ります

きゅうりとちくわ、どちらも斜めにカットしましょう。

2.フライパンに米油をひき、きゅうりとちくわを炒めます

火加減は中火で、こんがり焼き目がつくまで3~4分炒めましょう。

3.味付けします

きゅうりとちくわをフライパンの端に寄せたら……

しょうゆ・みりん・砂糖で味付けします。

一気に炒め合わせて、全体に味を絡めましょう。

4.器に盛り付けて、白ごまをふります

白ごまはたっぷりめがおすすめ!

きゅうりがごはん泥棒に変身♡

それではさっそく、炊きたてごはんとともにいただきます♪

“甘辛“って、なんでこんなにおいしいんだろう……。甘辛いタレがたっぷり絡んだきゅうりで、ごはん山盛り1杯いけます(笑)。

きゅうりに火を通すと、独特の青臭さがやわらぐので、生食よりも断然食べやすいです。サラダだと「きゅうり苦手~」とテンションが下がりがちな次女も、甘辛味にすると箸の進みがまるで違う……!(笑)

くたくたに炒めていただく料理なので、育ちすぎたきゅうりもおいしく食べられますよ。あと一品足りないときにもおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね♪


著者:ライター 三木ちな

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる