1. トップ
  2. 私「教習所の1本橋なんてどこで使うんだよ!」目の前に現れた“道”に「やべぇ奴じゃないすか」

私「教習所の1本橋なんてどこで使うんだよ!」目の前に現れた“道”に「やべぇ奴じゃないすか」

  • 2026.1.31

バイクや車を運転するためには、教習所で技能・学科教習を受けて免許を取得するのが一般的です。しかし、技能教習のなかには「こんな練習、必要なの?」と感じる課題もあるのではないでしょうか?

あきにゃん(@akinyanda)さんが、「教習所で練習した成果を試す時がきた」とX(旧Twitter)に投稿したところ、「落ちるでしょ」「やべぇ奴じゃないすか」などと話題になっています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

雪に覆われた狭い木の板…バイクどころか、歩いて渡るのも思わず足がすくんでしまいそうです。

バイクの教習所では幅30cm・長さ15m・高さ5cmの一本橋をゆっくりと渡る課題があります。低速走行でバランスを保つ必要があり、その難しさに苦戦する人も多い一方で、投稿者さんと同じように「こんな技術、実際に使う場面なんてある?」と感じる人も少なくないようです。

しかし、その疑問を一瞬で吹き飛ばしたのが、教習所の課題以上に過酷な今回の一本橋。段差もあり、表面は雪だらけ。下には浅そうですが川が流れています。

「教習所で培った技術を試す時が来た!」と言いたいところですが、さすがに危険すぎる状況であることは明白。投稿者さんは無理をせず、勇気ある撤退を選んだとのこと。

やみくもに挑戦するのではなく、正しい運転知識と冷静な判断で安全を優先した投稿者さん。その選択こそが、教習所で身につけた力なのかもしれませんね。

滑ったら冷たい川へ…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

いつ使うんですか~
いまでしょ~
いや、乗った瞬間落ちるでしょ
あれくらい軽く出来ないと公道にでちゃ駄目ですよーって意味だと思ってたらシンプルにこういうことだったなんてwww
その練習した一本橋には雪は無いでしょ。
雪で滑る
落ちたら冷たい川

やべぇ奴じゃないすか

教習所の一本橋とは比べ物にならないほど危険な橋に、「これを渡るのは無理」「多分落ちる」と悲しい未来が見えていた人が多かったようです。

バイクでも車でも運転が上手な人はたくさんいますが、危険を察知したり回避したりするなどの正しい判断力もとても大切であることを改めて感じさせてくれるエピソードでした。

取材協力:あきにゃん(@akinyanda)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】