1. トップ
  2. 炊飯器で“ちぎりパン”を作った結果… 数分後、釜から出てきた“予想外の姿”に「過去一の出来に吹き出した」

炊飯器で“ちぎりパン”を作った結果… 数分後、釜から出てきた“予想外の姿”に「過去一の出来に吹き出した」

  • 2026.3.19

ちぎりパンは、初めてパン作りに挑戦する人でも比較的作りやすく、人気が高まっているようです。中でも、ひよこの顔をかたどったちぎりパンは定番のレシピのひとつ。ところが、いざ焼き上げてみると、思いがけない仕上がりになることもあるようで…。

まお(@oma___o0)さんが、「炊飯器ちぎりパンの衝撃の結末」という話題をThreadsに投稿し、「キライじゃない」「今まで見た過去一の出来」と注目を集めています。

いったいどのような仕上がりだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

まお(@oma___o0) 2026年3月11日

これがこうなったことあります
undefined
出典:まお(@oma___o0)さん

この写真は、ひよこのちぎりパンに初めて挑戦したという方の投稿への返信として寄せられたものです。ところがあまりにも個性あふれる仕上がりに、元の投稿以上に多くの反響を集めています。

この写真だけを見て、「うまくできている」と思った人もいるのではないでしょうか。しかしよく見ると、これは焼く前の状態で、完成したのは次の写真。

undefined
出典:まお(@oma___o0)さん

あれほどかわいかったひよこたちの姿が、見るも無残な姿に…。見た目は残念だったかもしれませんが、大切なのはやはり味。きっと愛情がたっぷり詰まった、おいしいパンになったことでしょう。

そこでこの仕上がりを見たときの投稿者さんの気持ちや、ご家族の反応について詳しく伺いました。

「笑った」という声が続々

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

キメラ感つよいけど
キライじゃない
っぶねぇ…!!!自分も作ったことあるひよこちぎりパン、今まで見た過去一の出来に吹き出して家族起こすところだった…
真夜中に明石家さんまみたいな声出かけた好きすぎるw
今日イチ笑ったぁぁぁぁ
って、まだ今日始まったばっかりだけどw
こういう、ちゃんとビフォーアフターを記録してる人大好きw
ひよこはどこに行きましたか?
めっちゃ成功してる!とか思って右見たら、どえらい事になってたw
跡形もなく…
もう何が何やら
だけどきっと美味しいよ

コメント欄には、「笑った」という声が数多く寄せられていました。中には、「これまで見たひよこパンの失敗例の中で一番面白い」といったコメントも見られます。

元の投稿のコメント欄には、このほかにもさまざまな失敗例の写真が投稿されていました。どれも“力作ぞろい”で、見ているだけで思わず元気をもらえそう。ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

取材協力:まお(@oma___o0)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】