1. トップ
  2. 私「仕事行けないかと思った…」保育園へ送ったあと、先生から告げられた“事実”に「愛おし過ぎ」

私「仕事行けないかと思った…」保育園へ送ったあと、先生から告げられた“事実”に「愛おし過ぎ」

  • 2026.1.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

毎朝、ドタバタの中で準備をして、子どもを保育園へ送り届ける。「今日も楽しく過ごしてね」と心の中で願いながら、その足で急いで職場へ向かう…。そんな日々を送っている人も、きっと少なくないはずです。

SNSに投稿された「保育園に送ったあとの子どもの行動に思わず悶絶した」という趣旨のポストが話題になっています。

いったい、お子さんがどんな行動をとっていたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

保育園の教室が今3階で、私が自転車で去るところが見えるらしい。
実は毎朝窓から見てるらしい。
しかも私が移動するのに合わせて、窓も端っこの方まで移動しながら眺めているらしい。
全然知らなくて今朝振り返ってみたら、大きな窓からちょこんと顔だけが出てて、目が合ったらめちゃくちゃ嬉しそうに手を振ってて、なんだあの生き物は…! 可愛すぎて仕事行けないかと思ったわ…!
保育園送って行ってたつもりが見送られてた。

見送られていただけでも胸がいっぱいになるのに、まさか投稿者さんを追いかけるように窓の端まで移動しているなんて…!「かわいすぎて仕事に行けない」と思った投稿者さんの気持ちもよく分かりますね。

子どもを保育園に預ける時、特にまだ慣れていない時期は、親のほうがどうしても後ろ髪を引かれがち。「泣いていないかな」「早く迎えに行きたいな」と思った経験のある人も多いのではないでしょうか。それでも仕事に行かなければならないという状況に、時には心のなかで葛藤することも。

そんななか、わが子が自分のことを窓から見送ってくれていたことを知ったら…思わず胸がいっぱいになりそうです。親が子どもを見送っているだけと思っていたら、実は子どもも「いってらっしゃい、頑張ってね」と言ってくれているのかもしれません。心が温かくなる素敵なエピソードですね。

思わず涙ぐむ人も…

こちらの投稿には、「子どもからの無償の愛がかわいすぎる」「愛おし過ぎて涙が出た」といった声が多く寄せられ、子どもに見送られるという出来事がどれほど温かい愛情にあふれているものなのかが伝わってきます。また、「うちの子も見送ってくれるので、仕事頑張れます」という趣旨のコメントも寄せられていました。

親は日々、子どもに全力で愛情を注いでいますが、実は子どもから親へ向けられる想いもまた同じくらい全力なのかもしれません。忙しい毎日のなかでの子育ては大変ですが、親子の相思相愛な関係の大切さを改めて気づかせてくれる投稿でした。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】