1. トップ
  2. 「道ある…?」ホワイトアウトの北海道で車中泊… 初日から過酷すぎて絶句「こんな生活だったっけ」

「道ある…?」ホワイトアウトの北海道で車中泊… 初日から過酷すぎて絶句「こんな生活だったっけ」

  • 2026.1.23

一軒家を手放し日本全国で車中泊生活を送るアラフォー夫婦・なべおさんとなべちゃんさん。車中泊の日常や仕事の様子をYouTubeチャンネル『車中泊なべひとつ』で紹介しています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『【豪雪と極寒】初日から過酷すぎる車中泊。真冬の北海道での車旅。』という動画を紹介します。2024年2月17日に投稿されたこの動画では、真冬の北海道での過酷な旅の様子が紹介されています。

いったい、どのような旅になったのでしょうか。

知床方面を目指して出発

北海道ニセコ町でのリゾートバイトを終えた配信者さんたちは、再び冬の車中泊旅をスタートさせました。これまで天候に恵まれていたものの、この日は大雪警報が発令されるほどの荒れ模様でした。

前日の夜はつい飲みすぎてしまい、朝は寝坊。午前中にバイト先で利用していた寮の掃除をしてから出発する予定だったものの、結局、昨晩は4時過ぎまで飲んでいたようです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

この時点では目的地もはっきり決まっておらず、網走か知床方面を検討中の二人。外はホワイトアウト状態で、なべおさんも思わず「やばいなこれ」と漏らします。

そんな中、怖がりつつもなべちゃんさんが「知床の方かな」とゴールを提案し、なべおさんも同意。無理はせず、2~3日かけて安全運転で向かうことになりました。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

道中では、リゾートバイト先で出会った人たちの話題に。みんないい人ばかりで、別れが寂しかったそうです。「大学生もいっぱいいて、かわいいんだよね」となべちゃんさん。一緒に写真を撮るなど、楽しい思い出がたくさんできたようでした。

ホワイトアウトの中を進む旅

undefined
出典:車中泊なべひとつ

走行中には事故車も発見。福岡ナンバーの車と外国の方が運転するレンタカーとの事故だったようで、ニセコ周辺は運転に慣れていない事故が多いことが伺えます。

前方は一面真っ白で、対向車が来ても見えにくいほどの悪天候。途中で立ち寄ったコンビニでは、お弁当やお惣菜がすべて売り切れ。「警報が出ているから買い占めているのかもしれないね」と話しながら、空腹の二人はがっかりしていました。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

知床までのルート確認してみると、ナビに表示された距離は565km。所要時間は11時間20分と表示され、「めっちゃ遠いじゃん」と驚きつつも、とりあえず旭川を目標に進むことに。しかし、「今日中には行けないかも」となべおさん。真っ暗になるとより危なくなるため、慎重に向かうことにしました。

知らない雪道に恐怖を感じながら進むなか、2軒目のコンビニを発見。ようやく豚丼とかつ丼を手に入れ、二人で分け合いながら仲良く完食しました。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

再び旭川方面へ出発するものの、日が暮れるとさらに視界が悪化。「ちょっと怖い」となべおさんも不安を口にし、なんとか「道の駅とうべつ」へ到着しました。車の後ろは雪まみれで、天候の厳しさが一目で分かる状態でした。

久しぶりの車中泊

undefined
出典:車中泊なべひとつ

久しぶりの車中泊に、車内を整え始める二人。しかし久しぶりだったこともあり、寝るスペースの確保や荷物の整理に一苦労。外は吹雪いており、歯磨きに行くのも大変そうです。

「早く寝たい」と言いながら準備を進めるなべちゃんさんに、「まずは布団を伸ばす!」となべおさん。ところが、「どうやって寝てたっけ?」と、勝手を忘れてしまったようです。

毛布が見つからず慌てるなべちゃんさんに、「そういうのを確認しなさいよ」とツッコミを入れるなべおさん。「今日は怒りん坊だね」と笑うと、「だって夕ご飯も食べさせてもらってないんだよ」と返されます。実は、14時半に食べたお弁当以来、天候が荒れて買い物もできず、何も食べられていなかったようです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

外は、風の音が車内まで響くほどの吹雪。窓の端に少し隙間があり、風が入ってくる状態だったようです。「外に出たくない」と言いつつも、防寒具を着てお手洗いに向かうなべちゃんさん。あまりの強風にまっすぐに立っていられないほどでした。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

ようやく布団に入り、「こんなに寝にくかったっけ?」と、戸惑う二人。靴下の置き場所をめぐって小さな言い合いをしながらも、いつものやり取りに笑いがこぼれます。

ついには「もう寝袋に入らなくていいかな」と諦めた様子のなべちゃんさん。「入った方がいいよ」となべおさんは言いますが、一つひとつ整えることが苦手だといいます。「難しいね、寝るっていうのは」と二人は笑い、電気を消しました。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

翌朝、なべおさんがドアを開けてみると、外はまだ雪が降っていました。車にはどっさりと雪が積もっており、「大変だ」と言いながら雪下ろしをします「車中泊1日目、なかなか大変でしたね」と話しながら、二人は再び雪道へと走り出したのでした。

冬の北海道ならではの厳しい道のりに…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

大変だ、ホント感心する。こんなとこ行けんわ、奥さんの性格最高。
いつもながら声出して笑って動画見てます、なべおさんの枕元に自分の靴下を置いてるなべちゃんが大好きです
お疲れ様です。
ホワイトアウトすごいですね
私も1度経験ありますがほんと怖いですよね。

冬の北海道ならではの厳しい道のりに、驚きの声が多く寄せられていました。吹雪のなかでも変わらず笑いが絶えない二人の車中の様子に、思わず頬が緩んだ人も多かったようです。

ホワイトアウトの中、目的地である知床方面を目指して進む二人。この先どんな出来事が待っているのか、旅の続きもさらに目が離せませんね。

動画:【豪雪と極寒】初日から過酷すぎる車中泊。真冬の北海道での車旅。
協力:車中泊なべひとつ

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】