1. トップ
  2. 患者「ブッコロ…」ナースコールから聞こえた“物騒な言葉”… 最後まで聞いた結果に「本当に可愛い」

患者「ブッコロ…」ナースコールから聞こえた“物騒な言葉”… 最後まで聞いた結果に「本当に可愛い」

  • 2026.1.23
undefined
photoAC(画像はイメージです)

小さなお子さんのいる保護者の方の中には、子どもの言い間違いに思わずクスッとしてしまった経験のある人も少なくないのではないでしょうか?「『エレベーター』を『エベレーター』と言っていた」「『タンポポ』がどうしても『タンポコ』になってしまう」など、可愛らしいエピソードをお持ちの方も多いことと思います。

コドママ(@nursekodomama)さんが、「今日のかわいいナースコール大賞」というポストをThreadsに投稿し、「可愛すぎます」などと注目を集めています。

スタッフステーションで投稿者さんがキャッチしたのは、いったいどんなナースコールだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは、小児科で働く看護師さん。ある日、入院中の小さな男の子からのナースコールを受けました。「何があったのかな?」と思い話を聞こうとしたところ…何やら物騒な言葉が。

「ブッコロ…、ブッコ…」

え!?もしかしてとても乱暴なフレーズを使おうとしている!?次に「ス」がついたら…と、危険な言葉を想像し、投稿者さんは思わず身構えました。

とはいえ、相手は小さな子どもです。とりあえず最後まで聞いてみようと、投稿者さんは黙って男の子の言葉を待ちました。

すると、彼はこう続けたのです。

「ブッ、ブッコロリー残していいでしゅか?」

なんと、男の子が伝えたかったのは「ブロッコリーを残していいですか?」ということだったのです!「ブロッコリー」と上手く言えず、「ブッコロリー」になってしまったのですね。物騒な内容かと思いきや、実は食事についての可愛らしい相談でした。

投稿者さんは男の子に対して、「少年よ。それはブロッコリーだ」と心の中でツッコミを入れたそうです。

「いいですよ」と言われて少し恥ずかしそうに笑った少年

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---可愛らしいエピソードですね!「ブッコロリー」と言われた時、どのような気持ちになりましたか?

気の抜けたような気分になりました。

---ホッとしますよね。「いいですよ」と答えた時の、男の子のホッとした表情やリアクションはどのような感じでしたか?

少し恥ずかしそうに笑っていました。

---その後「ブロッコリーだよ」と教えましたか?

可愛すぎるので、成長の過程でなおるまではそのままにしておこうと指摘はしませんでした。

---とても素敵なご対応ですね。ほっこりするお話をありがとうございました!

「可愛すぎます」キュートなナースコールにほっこり

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

一生懸命伝えようとするのが可愛すぎます
ブッコロリー
残していいかちゃんと聞くんですねー
かわいいなぁ
本当に可愛いですよね〜物騒でも
うちはとうもろこしをとうもころしと言っていました。
あぁ、懐かしい
うちの息子も「ぶっころり」でした

同じような言い間違いをするお子さんは多いようで、リプライ欄には「うちの子も同じような言い間違いをしていた!」という共感の声が多数寄せられていました。また、看護師さんに頑張って確認をとろうとする姿勢にも胸を打たれた方が多いようです。

子どもの言い間違いは、その時期ならではの可愛らしさがありますよね。一瞬ドキッとしたものの、最後には笑顔になれるほっこりエピソードでした。

取材協力:コドママ(@nursekodomama)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】