1. トップ
  2. 夫と一緒に健康診断を受けたフリーランスの妻… その後、発覚した“勘違い”に「過去を消したい…」

夫と一緒に健康診断を受けたフリーランスの妻… その後、発覚した“勘違い”に「過去を消したい…」

  • 2026.1.31
undefined
photoAC(画像はイメージです)

健康診断は、病気を早期発見するために必要不可欠ですよね。会社員の場合は職場で定期的に受けられることがほとんどですが、フリーランスの場合は自分で手配しなければならず、つい後回しにしてしまう方もいるでしょう。

SNSに投稿された「フリーランスで健康診断を後回しにしていた私への夫の素晴らしすぎる気遣い」というポストが注目を集めています。

いったいどんな気遣いだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

夫と2人で健康診断を受けてきた。
夫は会社員なので毎年もちろん健康診断がある。私は、これまで私が受けてきた健康診断は夫の会社の福利厚生(家族枠)として受けられているのだとずっと思っていたのだが、なんとフリーランスを言い訳に健康診断を何年も受けていない私を心配した夫がしれっと自費でお金払って受けさせてくれていたことが判明した。衝撃。
何も知らぬ私は「健康診断?やってるよ?夫の会社の福利厚生でね」と友人何人かに言っていた気がして恥ずかしい過去を消したいあと夫ありがとう…

会社員の場合健康診断の受診義務があるので、どんなに忙しくても後回しにすることはできませんよね。ですが、そうでない場合はつい後回しにしてしまう方も多いのではないでしょうか。実際、投稿者さんもフリーランスのため、何年も健康診断を受けていなかったそうです。

そんな状況を案じ、費用を自分で負担していることを伏せたまま、健康診断を受けさせてくれていた旦那様。その行動からは、投稿者さんへの深い愛情が伝わってきます。しかも、数年間何も言わずに続けていたという点に、「余計な気遣いをさせたくない」という思いやりも感じられますね。

そこで、健康診断が福利厚生ではなかったと知ったきっかけや、そのときの率直な気持ちについて、投稿者さんに詳しく話を聞きました。

知った時は衝撃だった

ーーー旦那様の思いやりにほっこりしました。福利厚生ではなかったと知った時のお気持ちをお聞かせください。また、どのくらい前から健康診断を受けていたのでしょうか?

福利厚生ではなかったと知った瞬間は、正直かなり衝撃でした。同時に「そこまで気にかけてくれていたんだ…」と胸がじんわりして、ありがたさと照れと申し訳なさが一気に来ました。健康診断自体は、ここ数年ほぼ毎年受けていたと思います。

ーーーどのような経緯で、福利厚生ではないと知ったのでしょうか?また、旦那様とはどのような会話があったのか教えてください。

今回の健康診断の支払いの話になったときに、「これは会社の福利厚生じゃなくて自費だよ」と夫がさらっと言ったので発覚しました。

その後は「心配だったから」「受けないよりいいでしょ」といつもの調子で言われて、改めて大きく感謝を伝えました。

ーーー旦那様の気遣い、素晴らしいですね。

旦那様が大切に思う気持ちが伝わる

コメント欄には、「自分も妻をもっと気遣えばよかった」「健康診断のおかげで早期に病気が見つかって助かった」といった声が寄せられていました。

日常のなかでパートナーを気遣う人は多いものの、健康面まで踏み込み行動で示せる人は決して多くありませんよね。旦那様が投稿者さんを心から大切に思っていることが、伝わってくるエピソードでしたね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】