1. トップ
  2. 「日曜劇場でみる日が来るとは」総フォロワー250万人…!解禁された“ゲスト出演”2名に驚きの声【新・日曜劇場】

「日曜劇場でみる日が来るとは」総フォロワー250万人…!解禁された“ゲスト出演”2名に驚きの声【新・日曜劇場】

  • 2026.1.17

TBSでは1月18日(日)よる9時から、鈴木亮平主演の日曜劇場『リブート』を放送する。妻殺しの罪を着せられた平凡なパティシエ・早瀬陸(鈴木亮平)は、自らの潔白を証明し真犯人を見つけ出すため“愛する家族と過去を捨て、警視庁の悪徳刑事・儀堂の顔に変わる(=リブートする)”という決断を下す。嘘と真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒涛のスピードで展開する“エクストリームファミリーサスペンス”だ。

第1・2話ゲストにあかせあかりと上谷沙弥の出演が決定!

1月18日(日)スタートの日曜劇場『リブート』。第1・2話のゲストとして、あかせあかりと上谷沙弥の出演が決定した。SNSからは、「日曜劇場でみる日が来るとは」「待ちきれない」といった驚きと喜びの声が聞こえている。

undefined
日曜劇場『リブート』(C)TBS

第1話にゲスト出演するあかせあかりは、コスプレイヤー、歌手、俳優など多方面で活躍するマルチタレント。SNSの総フォロワー数は250万人超。Z世代から絶大な支持を集める彼女が演じるのは、マチ(上野鈴華)の仲間であり、NPO法人『しぇるたー』の一員・リッカだ。行き場のない若者たちが身を寄せる『しぇるたー』で、彼らと“家族”のように日々を共にしている存在である。

あかせのTBS連続ドラマ出演は、2023年7月期の金曜ドラマ『トリリオンゲーム』以来。これまで数々の作品で輝きを放ってきたあかせが、等身大のリッカという役を通して、日曜劇場の世界でどんな表情を見せるのか注目だ。

undefined
日曜劇場『リブート』(C)TBS

続いて第2話にゲスト出演する上谷沙弥は、スターダム所属の女子プロレスラー。昨年7月から9月にかけては、TBS朝の人気番組『ラヴィット!』に金曜レギュラーとして毎週生出演した。“令和の極悪女王”の異名を持つヒールレスラーでありながら、時折のぞかせる素の性格とのギャップで視聴者の心をつかみ、『ラヴィット!』ファミリーとして確かな存在感を確立。本業のプロレスでも2025年プロレス大賞“MVP”を女子レスラーとして初受賞するなど、まさにマルチな活躍を続けている。

そんな上谷が演じるのは、物語の要所に登場する悪徳弁護士と近しい関係にある女性。儀堂と海江田勇と共演する場面が描かれる。上谷にとって本作は地上波ドラマ初出演。女子プロレスラーとしてだけでなく、バラエティやスポーツ関連番組でも活躍する彼女が、“演技”というリングでどのような存在感を示すのか注目が集まる?!

2人はそれぞれどんな印象を残すのか。第1・2話を彩る存在として見逃せない。

2人からのコメント!

あかせあかり
初めて台本を読んだ時に、まるで小説を読んでいるような毎話続きが気になるワクワク感がありました。
その物語がドラマという映像作品になった時に、どのようになっているのかとても楽しみです。
また、私が演じた「リッカ」は自分の中で出せる最大限の現代っ子感や、ずる賢さ、信頼している人への懐っこさを魅せるように演じました。
少しでもリッカのキャラクターの良さが伝わると嬉しいです。

上谷沙弥
女子プロレス団体スターダムH.A.T.E.の上谷沙弥だ! 日曜劇場『リブート』に沙弥様が降臨するぞ!
ドラマ初出演ということで、慣れない現場の空間に緊張しながらも新しい挑戦に心躍ったぜ! プロレスのリングでは見られない顔が観られること間違いなし。
多く語られない謎の女性ということで、表情や仕草に注目してくれよな! 『リブート』をご覧のしもべたちに、史上最大の悪夢を魅せてやるよ!
出典:第1・2話ゲストにあかせあかりと上谷沙弥の出演が決定!

第1話あらすじ

ハヤセ洋菓子店を営む早瀬陸は、家族を深く愛する心優しいパティシエである。2年半前、妻・夏海(山口紗弥加)が前触れもなく失踪。息子の拓海(矢崎滉)と母の良子(原田美枝子)とともに、その帰りを待ち続けていた。しかし希望は突如として断たれる。店を訪れた捜査一課の刑事・儀堂歩から、山中で白骨化遺体が発見されたと知らされ、検視の結果、それが妻だと断定されたのだ。

葬儀の最中、早瀬は夏海が勤めていたゴーシックスコーポレーションの顧問弁護士・海江田勇(酒向芳)から不可解な質問を受ける。同社はホテルや飲食業を営む企業だが、代表の合六亘(北村有起哉)は裏の顔を持ち、儀堂ともつながっている。葬儀場には合六の部下・冬橋航(永瀬廉)と財務担当の幸後一香(戸田恵梨香)の姿もあった。

悲しみに追い打ちをかけるように、捜査一課の刑事・足立翼(蒔田彩珠)らが夏海のパソコンなどを押収。さらに、ある証拠から早瀬に妻殺しの容疑がかけられてしまう。最愛の妻を失い、警察からも追われる立場となった早瀬に、一香は儀堂に顔を変えて生きるリブート(再起動)を提案。妻殺しの真犯人を突き止めるため、家族と過去を捨て、儀堂になりすます決意を固める早瀬。しかし儀堂には、監察官・真北正親(伊藤英明)による執拗な監視が待ち受けていたのだった。


TBS系 日曜劇場『リブート』 毎週日曜よる9時〜
2026年1月18日(日)初回25分拡大版で放送開始