1. トップ
  2. ずん飯尾のギャグを「おもしろくない」と切り捨てた【後輩芸人】とは?「好きじゃない」

ずん飯尾のギャグを「おもしろくない」と切り捨てた【後輩芸人】とは?「好きじゃない」

  • 2026.1.17
undefined
2024年撮影:【プロ野球ヤクルト対巨人】試合前 始球式で投球する、ずんの飯尾和樹 (C)SANKEI

ずん・飯尾和樹さんといえば、独特の間と力の抜けたギャグで長年愛されてきた存在です。そんな飯尾さんの芸風について、ある芸人がバラエティー番組で「おもしろいと思ったことは一度もない」とまさかの全否定。スタジオは一気に笑いに包まれました。しかも、その言い方はかなりの直球。

はたして、飯尾和樹さんのギャグをここまでバッサリ切り捨てた人物とは誰なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

飯尾和樹のギャグが“ご褒美”に?

この出来事が起きたのは、あるクイズ企画が行われた回でした。企画名は「飯尾謝罪パーティー」。過去に番組でスベりすぎたとして、飯尾和樹さんがその失態を謝罪するという趣旨の企画です。

ルールはシンプル。飯尾さんに関するクイズに正解すると、トランプを引いて賞金を獲得できます。ただし、スペードを引いた場合は現金の代わりに、飯尾さんのギャグを自分だけに披露してもらえる、という一風変わった“ご褒美”が用意されていました。

ところが、この説明を聞いた回答者の芸人は、開始早々に強い拒否反応を示します。「ギャグはいらない」「苦痛です」と連発。理由を問われると、飯尾さんのギャグを「好きじゃない」とはっきり言い切りました。

さらに、「人柄は好き」と前置きしながらも、「おもしろくない」「おもしろいと思ったことは一度もない」と容赦ない言葉が続き、スタジオは爆笑。MCのくりぃむしちゅーの2人も大ウケとなりました。

はたして、飯尾和樹さんの芸風をここまで真正面から否定した人物とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 毒舌とキレ味鋭いコメントが持ち味のピン芸人
  2. 黒髪ボブがトレードマーク

飯尾和樹のギャグを全否定した人物の正体

答えは……永野さんです!

このエピソードは、2025年12月1日に放送されたテレビ朝日系『くりぃむナンタラ』で語られた内容です。

番組では、ずん・飯尾和樹さんに関するクイズが次々と出題され、正解者はトランプを引いて賞金を獲得していきました。ところが、永野さんは賞金よりも「スペードだけは引きたくない」と本気で警戒。理由はただ一つ、飯尾さんのギャグが一番嫌だからでした。

実際に永野さんは、「苦痛です」「飯尾さんのギャグ好きじゃないです」と直球発言を連発。「人柄だけは好きですけど……」とフォローを入れつつも、「おもしろいと思ったことは一度もないです」と断言し、場の空気を一気に笑いに変えました。

しかし運命のいたずらか、永野さんはクイズに正解し、トランプを引くことに。そして引いてしまったのは、まさかのスペード。しかも数字は10で、飯尾さんのギャグ10連発が決定します。

現金を期待していた永野さんは、この結果に心底がっかり。「一番嫌なんですよ僕」と本気で抵抗するも、飯尾さんは苦笑いしながらギャグを披露。その姿に、スタジオは再び大きな笑いに包まれました。

エピソードを知るとより好きになるかも

毒舌芸人として知られる永野さんのストレートな物言いと、どんな言葉も受け止めて笑いに変える飯尾和樹さんの懐の深さ。この対比があったからこそ、番組屈指の名場面が生まれました。

このエピソードを知ると、2人それぞれの芸人としての魅力が、よりはっきりと見えてくるかもしれません。