1. トップ
  2. カフェ店員『耳が聞こえません』 それを見た客のステキな対応に「身近になるといいな」「とても嬉しい」

カフェ店員『耳が聞こえません』 それを見た客のステキな対応に「身近になるといいな」「とても嬉しい」

  • 2026.2.13

霊感のようなものがあるという、桜田洋(@sakurada_you)さん。夫と子と犬と猫との暮らしを漫画にして、Instagramで発信しています。

桜田洋さんは、日常生活で初めて、手話で「ありがとう」を伝えることができたそうで…

思いが通じる嬉しさ

undefined
undefined
undefined
Instagram:桜田洋(@sakurada_you

とあるコーヒーショップで、桜田洋さんが飲み物を注文しようとしたとき、店員さんから「私は耳が聞こえません。指差しでのご注文をよろしくお願いいたします」と書かれたボードが差し出されました。「なるほど 了解です!」と素直に応じ、やり取りはごく自然に始まります。カウンターでは指差しで注文を進め、店員さんから「カスタマイズはいかがでしょう」と勧められると、「うーん、なしで!」と即答。シンプルなコミュニケーションの中にも、温かな雰囲気が広がっていきます。最後はお互い満面の笑みで「ありがとう!」と手話で伝え合い、気持ちが通じ合った瞬間に、ささやかな喜びを感じます。

「手話もっとたくさん覚えたいな?」とつぶやきながら、心地よい余韻に浸る姿が印象的です。誰もが気持ちよく過ごせるコミュニケーションの大切さを、あらためて感じさせてくれます。桜田洋さんの投稿元には、「身近になるといいな」「とても嬉しい」など、店員さんと同じく聴覚に障害を持つ方からの感謝のコメントが寄せられていました。

ほんの些細なやり取りであっても、思いが通じる喜びはかけがえのないものですね。

Instagram:桜田洋(@sakurada_you

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです

の記事をもっとみる