1. トップ
  2. ファッション
  3. 圧縮袋がなくても大丈夫!衣類を超コンパクトにたたむ裏ワザ。帰省や旅行に役立ちますよ♪

圧縮袋がなくても大丈夫!衣類を超コンパクトにたたむ裏ワザ。帰省や旅行に役立ちますよ♪

  • 2025.12.19

年末年始の旅行や帰省、荷物はできるだけコンパクトにまとめたいですよね。特に冬服はかさばりがちですが、実は「たたみ方」を変えるだけでスッキリ収納できるんです。今回は、圧縮袋ナシでも実践できる衣類のパッキング術をご紹介します。

圧縮袋ナシでも「たたみ方」ひとつでこんなに変わる!

トップスのたたみ方

1.裾を少し裏側に折り返します。

2.袖は重ならないようにして折ります。

3.身頃の左右を折り、縦に細くします。

4.首元の方から裾に向かってぐるぐると巻いていきます。

5.最後まで巻いたら折り返していた裾の部分をくるっと戻し、その中に丸めた部分を入れ込みます。

ご覧の通りコンパクトになりました♪このたたみ方をすることで、バッグの中で衣類が乱れず取り出しやすくもなります。

フード付きダウンのたたみ方

1.フードの幅になるように袖と身頃の部分を折ります。

2.今回は、裾の方から首元に向かってぐるぐると巻きます。

3.最後まで巻いたらフードの中に丸めた部分を入れ込みます。

4.またしてもコンパクトになりました♪

ボトムスのたたみ方

1.ウエスト部分を少し外側に折り返します。

2.半分に折ります。

3.裾の方からウエストに向かってぐるぐると巻いていきます。

4.最後まで巻いたら折り返していた部分をくるっと戻し、その中に丸めた部分を入れたら完成!

【衣類】のたたみ方を変えた比較

before

after

トップスもダウンもパンツも、たたみ方ひとつでここまで省スペースに。特別な道具を用意しなくてもすぐ試せるので、年末年始の旅行や帰省準備にぴったりです。荷物を減らして、身軽にお出かけを楽しみましょう♪

写真・文/mayumi まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる