1. トップ
  2. 韓国代表選手に凹まされて親に泣き言!?吉田麻也、天才ロイスの裏話を明かす

韓国代表選手に凹まされて親に泣き言!?吉田麻也、天才ロイスの裏話を明かす

  • 2025.12.15

かつて日本代表のキャプテンを務め、代表戦通算126試合に出場した吉田麻也。

37歳になったレジェンドは、2023年からアメリカMLSのLAギャラクシーでプレーしている。

その吉田は、interfmの『吉田麻也 Treasure in Talk』で、元韓国代表チャ・ドゥリの話をしていた。

チャ・ドゥリと偶然再会したという吉田は、「もう一個裏話がある」としつつ、こんな秘話を明かしていたのだ。

「ギャラクシーに元ドイツ代表のマルコ・ロイス選手がいるんですけど。

マルコがですね、チャ・ドゥリを知ってるかと。チャ・ドゥリって、スキンヘッドの韓国の…と言ったら、そうそうそうと。

俺がデビュー戦の時にマッチアップしたのは、チャ・ドゥリだったんだよと。

あいつは1vs1でめちゃくちゃ強くて、全然抜けなくて、試合後に親に電話して、ブンデスではやっていけないかもしれないって言ったんだって。

あの天才マルコ・ロイスがそのくらい言うってことは、チャ・ドゥリは相当すごい選手だったんだろうなと」

ドルトムント時代には香川真司ともプレーしたマルコ・ロイスは、元ドイツ代表のスター選手で、2024年からギャラクシーでプレーしている。

画像: 吉田とマルコ・ロイス(金髪の選手) (C)Getty Images
吉田とマルコ・ロイス(金髪の選手)

彼はボルシアMGでドイツ1部ブンデスリーガにデビューしたが、当時対戦したチャ・ドゥリに歯が立たず、親に泣き言を漏らしたことがあったそう。当時のロイスは20歳、チャ・ドゥリは29歳くらいの年齢だったはず。

そのチャ・ドゥリは、韓国代表の国民的スター選手だったチャ・ブングンを父に持つ、元韓国代表ディフェンダー。

画像: チャ・ドゥリとチャ・ブングン(右) (C)Getty Images
チャ・ドゥリとチャ・ブングン(右)

フィジカルに優れるタフな選手で、日本代表とも対戦したことがある。

スキンヘッドにタトゥーという個性的な風貌の持ち主でもあった。

筆者:井上大輔(編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる