1. トップ
  2. 『シンガポール航空』『日本航空』を抑えた!【機内食が美味しいと思う航空会社】ランキング!堂々の1位に「デザートや副菜まで充実」「丁寧に作られている」

『シンガポール航空』『日本航空』を抑えた!【機内食が美味しいと思う航空会社】ランキング!堂々の1位に「デザートや副菜まで充実」「丁寧に作られている」

  • 2026.1.1
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

飛行機での旅の楽しみといえば、やっぱり機内食。空の上で味わう特別な一皿は、旅気分をさらに盛り上げてくれますよね。今回は全国10代〜60代の男女300名に「機内食が美味しいと思う航空会社」についてアンケートを実施しました。

国内外さまざまなエアラインがしのぎを削る中、どこが人気No.1に輝いたのでしょうか?ランキング形式でご紹介します!

第3位:シンガポール航空(12票)

第3位には、世界的にも評価の高い「シンガポール航空」がランクイン。

多国籍なメニューや現地文化を感じられる料理など、バリエーション豊かな機内食が支持されています。

いろいろな航空会社の便に搭乗しましたが、機内食が日本人にもあう味付けで一番美味しいと思ったので。(44歳/女性)
機内食は基本美味しくないイメージを持っていたが、シンガポール航空は味が本当に美味しく、ボリューミーのため好み。(52歳/女性)
有名シェフが監修したメニューが提供されており、味・見た目ともにクオリティが高いです。エコノミークラスでも満足感があり、機内食の評価が非常に高い航空会社として知られています。(21歳/女性)

第2位:日本航空(114票)

惜しくも2位となったのは「日本航空」。

「和食・洋食とも質が高い」「厳選された材料」「若手シェフによる新しい試み」など、多くの声を集めました。伝統と革新を両立したJALならではのおもてなし精神も感じられます。

和食の小さなお弁当が出てくるのが気に入っていた。機内の小さなテーブルでも食べやすく、小さな箱ながら彩りや配置よく料理が並べられており見た目も華やかだった。(61歳/男性)
丁寧で厳選された材料で年齢関係なく美味しく食べれるように機内食が作られていると思うから(37歳/女性)
和食・洋食ともに味付けが丁寧で、機内とは思えないクオリティだと感じる。季節感のあるメニューや盛り付けにも工夫があり、長時間のフライトでも食事の時間を楽しめる点が印象に残っている。(33歳/女性)

第1位:全日空(119票)

堂々1位は「全日空」

「季節限定メニュー等もあり楽しめる」「和洋どちらもクオリティ高め」と、多くのファンから熱い支持を受けました。その時期ならではのお料理や、日本人になじみ深い優しい味付けなど、“また乗りたい”という声も多数寄せられています。

タイミングによっては季節の限定メニュー等もあり楽しめるため、またクオリティも全体的に高めのため(39歳/男性)
癖のある味付けや料理がなく、日本人の口に合うパスタや和食が多く食べやすく、かつ美味しかったため。また、メインディッシュだけではなく、デザートや副菜まで充実していて満足感があるため。(25歳/女性)
和食・洋食ともに味のクオリティが高く、機内でも丁寧に作られていると感じるため。季節感や日本らしさもあり、安心して美味しく食事を楽しめるから。(28歳/女性)

今回ご紹介したランキングを見ると、それぞれ個性あふれる魅力的な機内食へのこだわりや、お客様への細やかな配慮まで伝わってきます。「次はどこのエアラインで空旅しよう?」そんなワクワクする気持ちになる結果でした。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年12月22日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。