1. トップ
  2. ファッション
  3. 「もったいなくて鼻かめない」5年ぶりに復活“名馬ティッシュ”に注文殺到!即完売、サイト重い…ファンから悲痛な叫び

「もったいなくて鼻かめない」5年ぶりに復活“名馬ティッシュ”に注文殺到!即完売、サイト重い…ファンから悲痛な叫び

  • 2025.12.5

5年ぶりの復活にファン歓喜&阿鼻叫喚

名馬鼻セレブ、5年ぶりの復活
名馬鼻セレブ、5年ぶりの復活

2025年12月上旬、X(旧Twitter)のトレンドに突如浮上した「名馬鼻セレブ」というワード。

これは王子ネピアが数量限定で発売した「nepia 鼻セレブティシュ 華麗なる名馬シリーズ」のことです。かつては冬の定番として競馬ファンのコレクションアイテムとなっていましたが、2020年12月の発売を最後に、シリーズの更新はストップしていました。

それが今回、満を持して5年ぶりに復活。

ラインナップは「スペシャルウィーク」「タニノギムレット」「キズナ」という、歴代の日本ダービー優勝馬たちです。

黒を基調とした高級感あふれるパッケージが公開されるやいなや、公式オンラインショップにはアクセスが集中。再販分もわずか数分で完売し、店頭でも争奪戦が繰り広げられています。

なぜ今? 「2026年」が特別な理由

なぜ、単なるキャラクターグッズではない「実在の名馬ティッシュ」がここまでバズっているのでしょうか。

一つは、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』などの影響で、競馬ファンの層が若年層や女性にも広がったこと。

そしてもう一つ、最大の理由が「来年の干支」です。

来る2026年の干支は「午(うま)」。しかも、60年に一度の「丙午(ひのえうま)」にあたります。

王子ネピアの公式発表にも「新年の門出にふさわしい名馬たち」という言葉があり、まさに来たる午年イヤーを祝うための特別企画として復活したことが分かります。

「十分な在庫」も瞬殺。公式が異例のお詫び

あまりの反響に、メーカー側も驚きを隠せないようです。

公式オンラインショップの再販分が即座に売り切れたことを受け、ネピア公式は「十分な在庫をご用意しておりましたが、想定以上のご注文をいただき、品切れとなりました」と異例のコメントを発表。購入できなかったファンに向けてお詫びを掲載する事態となりました。

しかし、まだ入手を諦めるのは早そうです。公式のアナウンスによると、今後の販売予定は以下の通りとなっています。

●実店舗での販売

一部のドラッグストア、コンビニエンスストアの店頭に順次並ぶ予定とのこと。「近所のスーパーで見かけた」という目撃情報も出始めています。

●Amazonでのケース販売

Amazonにて数量限定で「ケース販売(予約販売)」が行われています。こちらは12月9日以降、順次出荷される予定です。(※ケース単位のため、シェア購入や保管用に向いています)

たかがティッシュ、されどティッシュ。 愛する「推し馬」がプリントされた極上の柔らかさに顔をうずめるのは、ファンにとって至福の時間なのかもしれません。2026年の「午年」本番に向け、競馬グッズ熱はさらに過熱しそうです。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる