1. トップ
  2. 「週1休み」を徹底する【超多忙芸人】とは?「体中がもう痛くて」

「週1休み」を徹底する【超多忙芸人】とは?「体中がもう痛くて」

  • 2026.1.2
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

ある芸人が、テレビ番組で語ったのは、華やかな活躍の裏にある意外なエピソードでした。連日続く仕事に追われる中で、グループとして大切にするようになった“ある考え方”が明かされ、スタジオには驚きの空気が広がりました。

多忙な芸人生活の中で、週1必ず休みをとっている芸人トリオとは誰でしょうか?クイズ形式でご紹介します!

週1で休みを決めた人気芸人とは?

テレビやイベントで引っ張りだこの存在のある芸人。番組内で、デビュー当初は仕事がある限り毎日のように現場に立っていたと振り返っています。休むという発想自体がなく、がむしゃらに走り続ける日々だったそうです。

そんな中、転機となったのは、ある日の漫才の出番前でした。仕事の質を保つために、そして長く続けるために週1休みを取ることにした芸人とは誰なのでしょうか?

「私、体中がもう痛くて10分は無理」

答えは……ぼる塾です!

このエピソードは、2025年11月26日に放送された日本テレビ系『上田と女が吠える夜』で語られた内容です。

番組のテーマは「ワークライフバランスを捨ててる女&大事にしてる女」でした。MCの上田晋也さんから「ぼる塾は、いい感じでやってるんだろ?」と聞かれたあんりさんは、「ぼる塾は週1で休みをもらってまして」とさらりと答え、スタジオを驚かせました。

その理由として語られたのが、田辺さんの体調をめぐる出来事です。漫才前に出番の尺を確認した田辺さんは、「今日5分です」と聞くと安堵の表情を見せ、「よかった。私、体中がもう痛くて10分は無理」と本音を漏らしたといいます。普段は弱音をあまり見せないだけに、その言葉はメンバーに強く響きました。

あんりさんは、その瞬間に「これはちゃんと考えないといけない」と感じたそうです。無理を重ねることで、パフォーマンスや健康に影響が出てしまうかもしれない。そうした思いから、田辺さんが代表して「週1で休みをください」と申し出ることになりました。

この提案はすぐに受け入れられ、ぼる塾は週に1日は必ず休むというスタイルを確立します。ただ休むためではなく、より良い状態で舞台に立ち続けるための選択でした。上田さんもこの話に深くうなずき、スタジオでは共感の声が上がっていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

売れっ子になっても無理を美徳とせず、仲間の変化に気づいて立ち止まれること。

それこそが、ぼる塾が長く愛されている理由の1つなのかもしれません。週1の休みという選択には、メンバー同士の思いやりと、仕事への真摯な姿勢が詰まっていました。