1. トップ
  2. 大人気シリーズ"延期"を経て待望の公開スタート…劇場版で迎えた"ラスト"にファン「リピ確定」

大人気シリーズ"延期"を経て待望の公開スタート…劇場版で迎えた"ラスト"にファン「リピ確定」

  • 2026.1.4
undefined
2025年撮影、劇場版「緊急取調室 THE FINAL」の初日舞台挨拶を行った(左から)石丸幹二、佐々木蔵之介、天海祐希、田中哲司、小日向文世(C)SANKEI

12月26日から公開の始まった映画『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』がSNSで大きな話題となっています。数度の公開延期という困難を乗り越えた作品ということもあり、ファンは公開に大喜び!さっそく劇場へ足を運んだ方からは、「リピ確定」「最高!」など、喜びの声が続々と寄せられているようです。

待望の『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』ついに公開!

『緊急取調室』は、テレビ朝日系の「木曜ドラマ」枠で2014年から放送されている人気ドラマシリーズです。

失敗の責任を押し付けられた刑事・真壁有希子(天海祐希さん)が左遷先の「キントリ」こと「警視庁捜査一課 緊急事案対応取調班」で大活躍する物語で、魅力的な登場人物や作り込まれたストーリーで大好評を博してきました。

2025年10月期にはテレビ版最終シーズンとなる「5th SEASON」が放送され、12月18日に最終回を迎えたばかり。そして12月26日、ついに劇場版で完結を迎えました。

劇場版は、さまざまな事情から公開延期がありましたが、制作陣の努力によりこの冬ついに公開となりました。

史上最強の敵・内閣総理大臣との前代未聞の対決!

今回、キントリが立ち向かうのは史上最強の相手・内閣総理大臣です。

巨大台風が立て続けに日本を襲い、国家が危機的状況に陥る中、ある男が内閣総理大臣・長内洋次郎(石丸幹二さん)を襲撃する事件が発生。犯人・森下弘道(佐々木蔵之介さん)を取り調べるキントリでしたが、彼は「総理を連れてこい」と謎の要求を繰り返します。

捜査を進めるうちに、長内総理にまつわる不可解な疑惑が次々と浮上。真壁は「総理大臣本人を取り調べたい」という前例のない提案をします。国のトップを相手にした、キントリ最後の闘い、無事勝利することはできるのでしょうか…?

主演の天海祐希さんは、今回の映画に関して次のようにコメントしています。

天海祐希 as 真壁有希子
(前略)石丸さんの演じる総理大臣との対決では、キントリとしてのプライド、使命、正義をかけ、一丸となり立ち向かいます。なんせ内閣総理大臣ですから。自分達、警視庁の組織の頂点と戦う訳です。それはそれは、様々な葛藤や揺らぎが起こります。
石丸さんが内閣総理大臣を演じて下さったおかげで、その信念との葛藤がより深く、より厚くなっているのではないかと思います。石丸さんには、心から感謝しています。(後略)
出典:『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』公式サイトキャストコメントより

「リピ確定」「余韻がすごい…」ファン大興奮

さっそく劇場へ足を運んだキントリファンからは、喜びの声が続々!「リピ確定」「めちゃくちゃ良かった」「余韻がすごい…」「何度もおかわりしたい!」など、SNSには感動のコメントが多数寄せられています。

長い延期を経て、ついに公開された12年間の集大成。石丸幹二さんが演じる内閣総理大臣との前代未聞の対決や、キントリメンバーの最後の姿に、多くのファンが心を揺さぶられているようです。

『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』は現在全国の劇場で公開中。このお正月休みに、ぜひ劇場で『緊急取調室』シリーズの感動的なフィナーレをご覧になってはいかがでしょうか?


※記事は執筆時点の情報です