1. トップ
  2. 上司「おやき知らない?」部下「中身あんこ?」直後、上司が固まった“勘違い”に「めちゃ笑った」

上司「おやき知らない?」部下「中身あんこ?」直後、上司が固まった“勘違い”に「めちゃ笑った」

  • 2026.1.13
undefined
photoAC(画像はイメージです)

雨と飴、橋と箸、石と医師など、漢字を使うことで同じ読み方でも意味の違いが分かりやすくなりますよね。しかし、声だけでやりとりする会話では、思いがけない勘違いが生まれてしまうこともあるようです。

うきさん(@iroiro2289)さんが、「上司が探していたもの」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「僕も食べ物やと」「激カワ間違い」などと話題になっています。

いったい、何を探していたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

疑うことなく甘味の「おやき」だと思った投稿者さんと、電話の「親機」を探していた上司。突然「中身はあんこですか?」と聞かれたのですから、上司が意味を理解できなかったのも無理はありません。

この時、上司は他部署の繁忙期に備えて電話を追加する予定だったものの、親機だけが行方不明となっていたそう。

一方、投稿者さんは北海道生まれ。おやきといえば、あんこかクリームが入った甘味を思い浮かべるため、「あんこのおやきを食べちゃった人、いませんか?」と周囲に呼びかけるつもりだったのかもしれませんね。

「おやき」と勘違いした投稿者さんと「親機」を探す上司の間で、その後どのようなやりとりがあったのでしょうか?投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました!

忙しすぎて頭がおかしくなったのかと…

ーーー思わずクスッとしてしまいました!上司に「すごい顔された」とのことでしたが、どのような表情でしたか?

「え?あんこ??何言ってんの?気が狂ったのか?」と、理解が追いつかなかったのか固まって、私をただ見つめていました…。

ーーー思わず固まってしまう気持ちも分かりますね(笑)。その後、上司とはどのような会話をしましたか?

おやきと親機を勘違いしていたと分かり、ホッとした様子で「忙しすぎて頭がおかしくなったのかと思った」と言われました。

ーーー誤解がとけて良かったです!周囲の方の反応はいかがでしたか?

隣に座ってた同僚は腹を抱えて笑っていて、別の同僚は「おやきといえばクリームでしょ!」と。その後はおやきの中身についてしばらく社内で論争が繰り広げられました。

私の周りは北海道出身の人が多く、おやき=甘いおやつなのですが、Xのリプではおやき=野沢菜の意見も多く、地域柄が出て面白いな〜と思いました。

ーーー今後おやきを食べるたびに思い出しそうな楽しいエピソードをありがとうございました!

あんこ派 vs 野沢菜派の戦いも!?

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

www
僕も食べ物やと思いましたw
間違ってない!
こしあんです。
仮におやきだったとしても、あんこかどうか確認するのおもろい
あんこ派と野沢菜派の戦争が始まるのかと思ってたのに
ひーー
激カワ間違いだ、
めちゃ笑ってしまった

同じように甘味のおやきを思い浮かべる人や、長野県の郷土料理である野沢菜のおやきを思い出した人も多かったようです。また、「電話の親機は確かに分かりづらい」という趣旨の声も目立ちました。

生まれ育った地域差や発音によって生まれた今回の勘違いは、忙しい職場の空気を少し和ませてくれたかもしれませんね。

取材協力:うきさん(@iroiro2289)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】