1. トップ
  2. 2日間かけて32品『18段のおせち』を1人で作り切った結果… 目の前に広がる“圧巻の光景”に「ほぼお店…」

2日間かけて32品『18段のおせち』を1人で作り切った結果… 目の前に広がる“圧巻の光景”に「ほぼお店…」

  • 2026.1.1

パッと華やかな見た目で、お正月に食べることが多い「おせち」。ひとつひとつの料理には、願いや祈りが込められていますよね。

今回は、yabuki saeko(@y.saeshi)さんが、2025年1月にThreadsへ投稿して話題になった「大晦日丸一日かけて作ったおせち」について紹介します。

いったいどんなおせちなのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんが作ったのは、なんと18段もある超豪華なおせち!どのお料理も華やかで、とてもおいしそうです。

材料を切ったり、味付けをして煮たりするのは、かなりの時間がかかるはず…。数日かけて作ったのではなく、料理が傷むのを防ぐために下ごしらえを含めて2日間でパッと作ったというのですから驚きです。

こんなに贅沢なおせちを食べると、最高の一年のスタートを切ることができる気がしますね。こちらの18段のおせちは何人で召し上がるのかも気になるところです…!

大人8人、子ども5人でペロリと完食

undefined
出典:yabuki saeko(@y.saeshi)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---18段を1人で作るなんてすごすぎます!前日から仕込むとのことですが、2日間で何品くらい作られたのでしょうか?また、特に作るのが大変なお料理はどちらでしたか?

33品作りましたが、鰤の照り焼きを入れ忘れてしまい…。今回は32品のおせちとなっております。

また、お料理とは別にマドレーヌやパウンドケーキの焼き菓子の段も作りましたので(写真左奥)、それも含めれば品数はもっと増えます。

大変だったのはチキンロールや昆布巻き、八幡巻きなどの巻き物です。作る工程は好きなのですが、なにしろ量が多いので時間がかかりました。でも切った時に綺麗に模様が出てくると疲れが吹っ飛ぶほど嬉しくなります。詰める作業も見栄えや衛生面を気にしながらなので、なかなか骨が折れました。年が変わる頃には全部作り終えていたのですが、詰め終わる頃には夜が明けていました。

---本当にお疲れさまでした…!おせちは毎年作られているのでしょうか?18段のおせちを作るようになった経緯をお聞かせください。また、何人くらいでおせちをいただくのでしょうか?

はい、夫の実家へ帰省しているここ数年は毎年作っています。(時々勘違いされてしまうのですが、けっして作らされているわけではなく、自らやりたいと申し出て作っております)

最初は無難な数だったのですが、たくさん作ると皆さん喜んでくれるのでどんどん増えてしまいました。「好きなお重を選んで使ってね」とたくさんの重箱をお義母さんから渡されたのですが、「全部詰めたらびっくりするだろうな…」と閃いたのが始まりです。

ちなみに、大掃除でお義父さんが新たな重箱を見つけたので、来年はまたちょっと増えてしまうかもしれません(笑)。今年は親戚で集まれない方もいたので、大人8人、子ども5人でいただきました。食べ切れるのか聞かれることも多いのですが、全然余裕です(笑)。

---来年のおせちも楽しみです!お正月が楽しみになる素敵なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

こんな贅沢なおせち見たことない…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ほぼお店………凄い
18段!??すごすぎる!!
焼き菓子まである〜煮物も美味しそうだし詰め方もキレイ しかも1人で作っただなんてほんとすごいです
すげぇ〜〜
たくさんの方が集まるんですね
よく頑張りましたね
素敵です

専門店顔負けの18段のおせちを作った投稿者さん。来年のおせちはさらに品数が増える可能性があるとのことですので、今からお正月が楽しみですね…!

取材協力:yabuki saeko(@y.saeshi)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】