1. トップ
  2. 1分以内でできるiPhoneの充電を2倍長持ちさせる方法に「知らなかった」「さっそく実行してみます」

1分以内でできるiPhoneの充電を2倍長持ちさせる方法に「知らなかった」「さっそく実行してみます」

  • 2025.12.7

「役に立つ雑学」をテーマに掲げ、日常生活で役立つ情報からニュース、豆知識を調査・検証していくYouTuber・雑学王子ミツルさん。トリビア愛好家ならではのマニアックな視点や、誰もが使えるライフハックまでさまざまな情報を発信しているチャンネル『雑学王子ミツル - 役立つ雑学』は、メディアでも多数取り上げられています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『【誰も知らない】スマホ充電の“ムダ減り”が一瞬で止まる!2倍長持ちする裏技設定!』という動画を紹介します。この動画では、バッテリーをムダに消費しないための設定方法について紹介されています。

動画の後半部「iPhoneの設定」について取り上げるので、iPhoneユーザーの方はぜひ参考にしてみてください。

バッテリーを消耗させる“電池泥棒”

配信者さんは「スマホは使っていなくても意外と電池が減る」と注意を呼びかけています。画面を消して置いておくだけでも、周辺の機器検索やデータ記録など、初期設定のままでは知らない間にバッテリーを消耗する“電池泥棒”が多いのだとか。

放置しておくとバッテリーの劣化が進み、減りが早くなる原因にもなるとのこと。実際に配信者さんもバッテリーの減りが早くなったことでスマホを買い替えることになり、「今度こそ長持ちさせたい」と思うように。

そこで設定を見直した結果、体感でバッテリーが“2倍長持ちする”方法を見つけたといいます。どれも1分以内でできる簡単なものばかりで、1日最大10%の節電になることもあるそうです。

「バックグラウンド更新」のオフ

undefined
出典:雑学王子ミツル - 役立つ雑学

「バックグラウンドの更新」とは、アプリを開いていなくても裏で自動的に通信や処理を続ける仕組みのことです。

特に「買い物」「ゲーム」「SNS」「天気」「ニュース」などのアプリは高頻度で動き続けるため、放置していてもバッテリーをどんどん消耗してしまいます。

一方で、LINEやメールのリアルタイム通知には欠かせない機能でもあるので、不要なアプリだけをオフにする必要があります。

undefined
出典:雑学王子ミツル - 役立つ雑学

iPhoneでの設定はとても簡単。「設定」から「一般」を開き、「アプリのバックグラウンド更新」という項目に進むと、アプリが一覧で表示されるので、不要なものをオフにするだけです。

そもそもバックグラウンド機能は、アプリを開いた瞬間にサクッと動くようにするためのもの。悪いことをしている機能ではないものの、いくつものアプリで行われると、バッテリーを削っていくことになってしまいます。

通知も通信も不要なアプリはオフにすることで、電池の無駄を一気に減らせるので、試してみる価値はあるでしょう。

iPhoneの“電池泥棒”対策

ここからは、iPhoneでの電池の無駄を防ぐ方法がまとめて紹介されています。

undefined
出典:雑学王子ミツル - 役立つ雑学

まず1つ目は、「Bluetooth探索の無駄な消費を抑える」方法。iPhoneの場合は、Bluetoothの権限をもつアプリが裏でデバイス探索を行うことがあります。スキャンは電力消費が多いので、不要アプリのBluetooth権限はオフがおすすめとのこと。

対策は簡単で、「設定」を開き、「プライバシーとセキュリティ」という項目から「Bluetooth」を探し、その中から不要なアプリの権限だけオフにすれば完了です。

BluetoothイヤホンやAppleWatchには影響がないので安心です。BluetoothもWi-Fiもオンにしているだけで無駄に“電池泥棒”されてしまうので、未使用時はオフにするのが推奨されています。

undefined
出典:雑学王子ミツル - 役立つ雑学

2つ目は、「不要な通知をオフにする」方法。iPhoneもAndroid同様に、通知がくるたびに画面が点灯してCPUが動くため、大きなバッテリー消耗の原因となります。

こちらをオフにするのも、「設定」の中から「通知」を選択し、アプリごとにオフに変更するだけです。

undefined
出典:雑学王子ミツル - 役立つ雑学

3つ目は、「位置情報の無駄をカット」する方法。これはiPhoneなら効果絶大とのこと。

iPhoneは位置情報による電池消費が特に大きく、常に「許可」に設定されているアプリは裏でGPSをずっと使っていることになります。

そのため、「設定」の中の「プライバシーとセキュリティ」から「位置情報サービス」を開き、必要のないアプリは「常に許可」から「使用中のみ」に変更するのがおすすめです。

undefined
出典:雑学王子ミツル - 役立つ雑学

このように、今回は“電池泥棒”を退治して、スマホの電池を長持ちさせる方法が紹介されていました。紹介されていた設定のうち、どれか一つをオフにするだけでも、バッテリーの減り方が明らかに変わるといいます。

特に、「バックグラウンド通信」と「位置情報」は、設定を見直した瞬間から体感できるほど効果があるとのことなので、気になる人は試してみてください。

「助かります」「感謝」の声

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

おぉ!知らなかった項目多数ありました!
助かります!
情報ありがとうございます 早速設定しました ちなみにiPhone16です
使ってると2時間くらいしか持たないんで、さっそく実行してみます。iPhoneXです。
いいこと教えていただきました。ありがとうございました。

バッテリーの消費に悩んでいた人は少なくないようで、感謝の声がたくさん寄せられていました。設定を見直すだけの手軽な方法なので、一度試してみるのもいいかもしれませんね。

動画:【誰も知らない】スマホ充電の“ムダ減り”が一瞬で止まる!2倍長持ちする裏技設定!
協力:雑学王子ミツル - 役立つ雑学

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています