1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは自分へのご褒美が多い人?少ない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自分へのご褒美が多い人?少ない人?【心理テスト】

  • 2026.1.18
undefined

あなたは、何かというと「自分へのご褒美」と、買い物をしたり休みを取ったりしていませんか?ほんのちょっとしたことでも、自分にご褒美をあげる人もいれば、相当に難しいことをやり遂げても、ご褒美のひとつもあげない人もいます。自分の判断ひとつなので、人によってかなり大きく差がつく部分ではないでしょうか。あなたは自分へのご褒美が多い人でしょうか?少ない人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



  1. ホチキス
  2. リボン
  3. コピー機


1. ホチキスに見えた人は「やや自分へのご褒美が少ない人」

図形がホチキスに見えた人は、やや自分へのご褒美が少ない人かもしれません。あなたは自己評価のハードルが高く、相当に頑張ったことでないと、ご褒美を用意したりはしないのではないでしょうか。その分、ご褒美をあげるときは、結構大きなご褒美をどんとあげるような、メリハリがありそうです。

このタイプの人は、努力家で、頑張ることが当たり前の人でしょう。コツコツと毎日継続して努力をする根気強さもあるようです。そのため、1日ちょっとだけ頑張ったことに対して、いちいちご褒美をあげるという考えはなく、目標を達成できた時など、節目にご褒美を用意するやり方を好むのではないでしょうか。

あなたの場合、ご褒美は目標を達成した後の、おまけみたいなものなのでしょう。ご褒美のために頑張るわけでもないですし、ご褒美がなくても頑張ることができそうです。ただ、より自分をわかりやすく褒めて、また次の目標に向かって頑張る意欲に繋げるために、ご褒美があるのかもしれません。

2. リボンに見えた人は「自分へのご褒美が多い人」

図形がリボンに見えた人は、自分へのご褒美が多い人かもしれません。あなたは自己評価のハードルがとても低く、ほとんど毎日のようにご褒美を用意しているのではないでしょうか。ちょっと普段よりも働いた日、上司から嫌味を言われた日などと、さまざまな理由をつけては、小さなご褒美をたくさん与えているようです。

このタイプの人は、おおらかで器の大きな人でしょう。自分にも他人にも寛容で、陽気で明るい性格をしているようです。おそらくご褒美は、コンビニスイーツなど、数百円単位のものが多く、大きなご褒美はあまりないのではないでしょうか。毎日「わたし、今日も頑張った!」とご褒美を前にしてニコニコしている、そういう人かもしれません。

あなたの場合、ご褒美は毎日を豊かにするスパイスのようなものでしょう。きっと何か目標を立てて、それをクリアしたら大きなご褒美という方法では気持ちが保てないのではないでしょうか。先取りしたくなる傾向があり、結局ご褒美を手にしたからやる気が低下するような逆効果を生んでしまいそうです。それよりは小さなご褒美で、毎日が潤う方がいいのでしょう。

3. 本に見えた人は「やや自分へのご褒美が多い人」

図形が本に見えた人は、やや自分へのご褒美が多い人かもしれません。あなたは自分がどういう人なのか、どういう状態なのかをよく見ている人ではないでしょうか。そのため、少しでもストレスが溜まってきているとか、気疲れしていると感じれば、ご褒美を用意してエネルギーをチャージしようとしているようです。

このタイプの人は、繊細で気遣いが上手な人でしょう。いつも笑顔で、人当たりもよく、周りからも好かれやすいのではないでしょうか。一方で、繊細さゆえに後から「あの時こう言えばよかったかな」「もしかして勘違いしたかな」などあれこれ振り返ってしまい、気持ちが疲れることが多そうです。

そういう自分を癒すために、ご褒美を用意するのかもしれません。温泉施設へ行ったり、カフェでお茶を楽しんだりと比較的まとまったご褒美を定期的に取り入れているでしょう。そうやって自分を癒して、また頑張ってみるのが、あなたのスタイルなのではないでしょうか。ご褒美は、うまくバランスをとるために必要なものなのかもしれません。

4. コピー機に見えた人は「自分へのご褒美が少ない人」

図形がコピー機に見えた人は、自分へのご褒美が少ない人かもしれません。あなたはとても自分に厳しく、簡単にはご褒美をあげたりはしない人なのではないでしょうか。ご褒美をあげられるくらいの状態に自分が達していないと考えてしまうため、ご褒美の登場は相当に少なそうです。

このタイプの人は、ストイックで自分にも他人にもとても厳しい、ストイックな人でしょう。何でもかんでもすぐ自分にご褒美をあげてしまう人を見ると、呆れてしまうかもしれません。自分への甘さをよしとしない人ではないでしょうか。あなたにとって、ご褒美というのは、甘さの象徴のようなものであり、少し抵抗感もあるのかもしれません。

そのため、あなたが自分にご褒美をあげることは、ほとんどないでしょう。他の人から、ご褒美をもらうのも、あまり納得はいかないかもしれません。無理にご褒美をあげることは必要ないですが、自分が頑張ったということを認めてあげることも、時には必要かもしれません。そうしないと、そのうち心が疲れてしまう可能性も。



ライター:aiirococco
心の専門家。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか?心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!