1. トップ
  2. ファッション
  3. 服もカバンも全部お揃い…ストーカー寸前の「まねっこママ」に非難殺到!「人との距離感がバグってる」

服もカバンも全部お揃い…ストーカー寸前の「まねっこママ」に非難殺到!「人との距離感がバグってる」

  • 2025.11.19

紗季は引っ越した新しい場所になかなか馴染めないでいた。ところが、幼稚園でたまたま娘と同じ洋服を着た子のママから話しかけられた。嬉しかった紗季は、ママ友の輪に入るための手段として、持ち物や髪形を真似するようになり…

■お揃いにすることが距離を縮める方法?

紗季は新しい場所に引っ越してきて3か月。

娘の幼稚園にもまだ馴染めずにいましたが、ある日、たまたま娘の美羽と同じワンピースを着ていた子がいて、その子のママが声をかけてくれました。

その日以来、紗季はバッグや洋服など斉藤さんの娘の茜ちゃんと美羽が同じになるよう真似するようになっていきました。すると斉藤さんの表情が曇り始めましたが、紗季はあくまでも偶然を装っていました。

さらに、紗季は斉藤さんのSNSで持っていたバッグを真似してお揃いを購入。

幼稚園に持参し、またも偶然を装いました。すると目を反らす斉藤さん。

でもお揃いをやめない紗季。彼女にとってお揃いは、唯一、輪に繋がる手段だったのです。

■真似しないでほしいと拒否されて…

一方、斎藤さんは紗季が引っ越してきた当初、馴染めていない様子が気になり、たまたま娘同士が同じ服装だったことをきっかけに声をかけたのでした。

でもその後、娘と同じ靴や自分と同じバッグを持ってくる紗季に違和感を覚えはじめました。

斉藤さんは他のママ友たちと相談し、紗季と距離を置くことに。紗季はそんな周りの態度が気になり…

「茜ちゃんの水筒、可愛かったな…」そう思った紗季はどこで買ったかを聞こうと、斉藤さんにメッセージを送ると、既読になったのに返信がきません。

もしかしてブロックされてる…? 気になった紗季は斉藤さんに直接話しかけてみました。

斉藤さんは明らかに戸惑った様子で「見ましたけど、教えたら、また同じのを買うんですよね。……もう、そういうの、やめてもらえますか」とピシャリ。

紗季は何も言えずその場を去りましたが…

こちらは投稿者のエピソードを元に、2025年9月17日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。

■読者「空気が読めないヤバい行動」

まずはお揃いにすることで距離を近づけようとする紗季に対するコメントです。「恐怖」という声が目立ちます。

・中高生なら、仲良くなってお揃い持ったりするしけど、マネされてばっかりだとホラーだよね。

・真似ること=そっくりになることが仲良くなる手段って、結婚もして子どももいるのに何か幼い。学生時代とか社会人…仕事したことない? 人との距離感がバグってる。

・真似されるほうは怖いだけなんだよ。

・主人公は自分も娘ちゃんも斎藤さん親子と持ち物を合わせるようにしてるってことね。で、そのためにソーシャルメディアで斎藤親子の持ち物をチェックしてると。ちょっと不気味とちゃう?

・流行の服とか飾りなら被ることはあるけど何度もされると恐怖。

・距離を近づける方法として「真似」っていうのがもう…引く。

・仲良くなりたいのは分かったけど何故特定のお母さんターゲットにする…?

・たまたま被るのは仕方ないけど、意図的にマネしまくるのは普通に個性を奪う嫌がらせですから…。嫌がらせする人とのお揃いになってしまったアイテム着れなくなっちゃうじゃん。

・空気の読めないヤバい人の行動じゃん。同性の友達にストーカー行為とかする人の典型的行動で怖いよ。

・もうその人に執着したり関わるの止めなよ。関わらないことがその人に対する償いなんだよ。

一方、こんな声も。

・確かに真似されるのは不快だけど、まず「真似をしてるなら止めてね」と注意をして、変わらなかったら距離を置けば良かったんじゃないかな。突然、距離を置くのはちょっとどうかなと思う。

今回の漫画と似たような体験がある読者もいました。

・私もこういう粘着質な方につきまとわれたことがあります。ちょっと取り入れるくらいなら許容範囲だけど、友人は自分とタイプが違うくらいのほうが楽しいから正直パクってくる人は苦手です。

・ちょっと気になってたけど、真似されてイヤは、私はないです。子どもの志望校や塾などを合わせてくる方がよっぽど怖い。その子とうちの子は違うので。私の時は、周りのママが勝手に私のマネしてるとか言ってるのが嫌でした。私は嫌じゃなかったです。聞かれたら、オソロにする? とか話してたくらい。

斉藤さんからはっきりと「やめてほしい」と言われた紗季は、どうするでしょうか?

漫画「まねっこママの距離感」

(田辺香)

元記事で読む
の記事をもっとみる