1. トップ
  2. 義母「ママに似ちゃったのかな?」娘の人見知りに難癖…→後日判明した『嫌味の呆れた真相』

義母「ママに似ちゃったのかな?」娘の人見知りに難癖…→後日判明した『嫌味の呆れた真相』

  • 2026.1.29

夫の和仁さん、娘の茉奈ちゃんと幸せな日々を送る美沙さん。 義実家を訪ねると、義父はいつも歓迎ムードで出迎えてくれます。

しかし一方で、義母は何を話しても否定的な言葉ばかり。思い通りにならないことは、すべて「嫁の家系のせい」にする義母との付き合いに、美沙さんは深く悩んでいました。

そんな中、義両親の訪問日が近づきますが人見知りが始まった娘と義母を合わせることに、美沙さんは不安を感じて…?

ウーマンエキサイト編集部の『何でも嫁のせいですか?』をご覧ください。

「義母には会いたくない!」妻の主張に夫の返答は…?

パパに対してさえ人見知りをするようになった茉奈ちゃん。案の定、義両親を前にしても人見知りを発動してしまいます。

すると義母は、「人見知りなんてママに似ちゃったのかな?」と嫌味を言い、嫌がる茉奈ちゃんを無理矢理抱っこしようとしました。その無神経な言葉と行動に、美沙さんは思わずカチンときてしまいます。

その日の夜、美沙さんは和仁さんへ相談します。すると彼は妻の気持ちを尊重し、「無理して会わなくていいよ」と言ってくれました。

しかしその1ヶ月後、今度は義父がひとりで訪ねてくることになります。「避けていることに気づかれたのかな?」と、美沙さんは不安を隠せません。

当日、好物を買ってきてくれた義父の気遣いに、美沙さんは胸を熱くします。しかしその一方で、義母の失礼な態度の原因が、実は美沙さんへの「嫉妬」だったことが判明。「だから私への当たりが強いのか…」と、真相を知った美沙さんはげんなりしてしまいました。

帰り際、美沙さんは義父から心づけを受け取ります。予想外の金額に驚きましたが、自分を元気づけるためにわざわざ来てくれたのだとわかり、心から喜ぶのでした。

義母の攻撃性の正体が「嫉妬」という身勝手なものだと判明し、呆れてしまいます。けれど、気持ちに寄り添ってくれる夫や、心を寄せてくれる義父の存在は、美沙さんにとって大きな心の支えになったようですね。

マンガ:ウーマンエキサイト編集部

 



 

▶ 久々の義母の登場に、またもや波乱の予感…!次の話を読む

「うちの家系にアレルギーはいない」義母の嫌味に反論したのは…<何でも嫁のせいですか? 5話>【義父母がシンドイんです! まんが】
「うちの家系にアレルギーはいない」義母の嫌味に反論したのは…<何でも嫁のせいですか? 5話>【義父母がシンドイんです! まんが】

▶【全話無料】1話目から読む

天気も子の性別も嫁の家系のせい!? 義母の主張にイライラ!<何でも嫁のせいですか? 1話>【義父母がシンドイんです! まんが】
天気も子の性別も嫁の家系のせい!? 義母の主張にイライラ!<何でも嫁のせいですか? 1話>【義父母がシンドイんです! まんが】