1. トップ
  2. <何度も約束を破る夫>耐えかねた妻が実家に帰った結果→反省ゼロの夫が吐き捨てた“逆ギレ発言”に妻「絶対に離婚よ!」

<何度も約束を破る夫>耐えかねた妻が実家に帰った結果→反省ゼロの夫が吐き捨てた“逆ギレ発言”に妻「絶対に離婚よ!」

  • 2026.1.31

フルタイムで働く杏子は、夫・翔太と2歳の娘・美咲の3人暮らし。育児に家事に仕事に追われる毎日で、「自分が2人欲しい」と思ってしまうほどです。

そんな中で翔太を頼りにしたい杏子ですが、早く帰れると言った日も帰って来ず連絡もありません。問い詰めても、軽く謝るだけで許してもらえると思っているような態度に、次第に嫌気がさしていきました。

美咲の運動会にも寝坊し、二日酔いで会場に現れた翔太。怒る杏子に対して口先だけで謝り、反省の色を全く見せない翔太を見て、杏子は分かり合うことを諦めかけてしまいますが…。

日野光里さん、ユキミさんの『謝るだけの夫』をご覧ください。

謝罪はただのパフォーマンス。許されないと分かった瞬間の、夫のあまりに卑劣な豹変ぶり

最近、帰りの遅い翔太。夜中に彼のスマホが鳴ったため杏子が手に取ると、そこには“めぐたん”という女性からのメッセージが届いていました。翌日、杏子は「家のことを何もしないで遊びに行っていることに怒っている」と伝えます。しかし翔太は、いつものように口先だけで謝るばかり。杏子がその態度を指摘すると、翔太はついに開き直り、「そうやって怒るから外に癒しを求める」と言い放ちました。

愛想を尽かした杏子は「私たち終わりにしましょう」と言い残し、実家へと戻ります。 それでもなお、なぜ杏子がそこまで怒っているのか理解できない翔太。彼は「実家まで出向けば、さすがに誠意も伝わるだろう」と、安易に考えているようです。

翔太は杏子の実家へ向かい、玄関先で土下座をします。しかし、杏子が「許さないけど?」と告げると、態度は一変。 「土下座までさせといて!一生懸命謝ってるだろ!」と、即座に逆ギレしますが、杏子は彼の土下座が何の意味も持たない「ただの自己満足」だと完全に見抜いているようです。

図星を突かれた翔太は、「結局許してくれないならわざわざ謝らなかったのに!」とまで言う始末。 塩をまかれて追い返されてもなお、「夫に対して信じらんねー。せっかく休日使って会いに行ってやったのによー」と、不満を漏らしながら立ち去るのでした。

翔太の「謝ってやっているんだから、そっちが折れるのが当然」という自分本位な態度は、妻の実家でさえも健在でした。 反省のカケラもないその姿に、もはやかける言葉も見当たりません。

脚本:日野光里、イラスト:ユキミ

 



 

▶ 妻の家出をきっかけに日常が崩れ始め…次の話を読む

仕事で大きなミスが発覚した夫…それでも謝って許してもらえる?<謝るだけの夫 10話>【うちのダメ夫 まんが】
仕事で大きなミスが発覚した夫…それでも謝って許してもらえる?<謝るだけの夫 10話>【うちのダメ夫 まんが】

▶【全話無料】1話目から読む

「謝ったんだからもうよくない?」約束を破っても謝れば許されるの? <謝るだけの夫 1話>【うちのダメ夫 まんが】
「謝ったんだからもうよくない?」約束を破っても謝れば許されるの? <謝るだけの夫 1話>【うちのダメ夫 まんが】