1. トップ
  2. 「そうだ北海道に行こう」突然、鹿児島から車を走らせる父 → 合流した娘が思わずギョッとした父の買い物

「そうだ北海道に行こう」突然、鹿児島から車を走らせる父 → 合流した娘が思わずギョッとした父の買い物

  • 2026.1.16

実家から離れて夫と子どもと暮らすすずさんは、両親がのんびり平和に暮らしていると思っていました。そんなある日、姉から鹿児島に住む父がいなくなったと連絡を受けます。

父と母の間で何か問題があったようで、父は家出をしていました。姉の提案で、父の携帯に電話することになったすずさん。居場所を突き止めようと話をつづけた結果、「広島は晴れちょっど…」と想定よりも厄介そうな家出に焦ります。

さらに、北海道を目指していることがわかって…?

花池すずさんの『ある日突然父が消えました』をご覧ください。

母の病気が発覚! 明るく振る舞う母に父は…

なぜ父が北海道を目指すのか、すずさんには心当たりがありました。

2年前、退職祝いに北海道旅行を申し込んだ父。しかし出発の3日前、母が倒れてしまったのです。

母は長期入院することとなり、旅行はキャンセルすることに。

「突発性間質性肺炎」と診断されてしまいました。平均寿命は3〜5年と知った父。そんなときでも明るく「美空ひば〇と同じ病気だって」と話す母の姿に、父は落ち込んでしまいます。

「お父さんなら1人でもやっていけるわよ」と言われたことを夢で見た父は、改めて「一人か…」と考え始めて…。

数日後、父はすずさんの自宅へ到着。着替えも持たずに家出したため、買い出しへ行くことにしました。

布団を持ってきたはずなのに、「一度使ってみたくて…」と寝袋を買おうと父に、すずさんは「家出を楽しんでる!!」と驚いてしまうのでした。

明るく振る舞う母の裏で、父は深く孤独を抱えていたのでしょうか。家族だからこそ気持ちを察するだけでなく、言葉にして支え合うことの大切さを考えさせられます。それでも、家出を楽しんでいる父の姿は、微笑ましく思ってしまいますね。

マンガ:花池すず

 



 

▶ 家出の理由を問い詰めると…次の話を読む

病気で母が変わってしまった…!? 父の愛が信じられない母【ある日突然父が消えました Vol.10】
病気で母が変わってしまった…!? 父の愛が信じられない母【ある日突然父が消えました Vol.10】

▶【全話無料】1話目から読む

ある日突然父がいなくなった…円満だと思っていた両親にいったい何が!?【ある日突然父が消えました Vol.1】
ある日突然父がいなくなった…円満だと思っていた両親にいったい何が!?【ある日突然父が消えました Vol.1】