1. トップ
  2. 「子供たちに悪影響」嫁を"奴隷扱い"し暴言を吐き散らす義父 → 夫に相談すると放たれた【当てにならない返答】に絶句

「子供たちに悪影響」嫁を"奴隷扱い"し暴言を吐き散らす義父 → 夫に相談すると放たれた【当てにならない返答】に絶句

  • 2026.1.11

娘・ヒマリを出産直後、夫・タイチの転勤がきっかけで義実家で同居することになった主人公・ライコミ。デリカシーのない義母とプライベートのない環境に、困っていました。

義母に困っていたことは他にも…。ある日義母は、息子のシロウを公園に連れて行ってくれていたはずが…?

新垣 ライ子さんの『理想の隣人』をご覧ください。

子どもの前でも止まらない暴言。奴隷のように扱われて

公園に行っていたはずのシロウと義母ですが、たくさんの荷物を抱えて帰宅。なんと、シロウの欲しいものをどっさり買ってきたのです。しかも、義父やタイチへのお土産もありましたが、ヒマリへのお土産はなし…。義母はどんどんシロウを甘やかすようになります。

さらに義実家での敵はもう一人。ライコミがオムツを替えているにも関わらず、「おい」と義父が誰かを呼ぶ声。ライコミは目の前でオムツ交換中のため、“義母を呼んでいる”と当たり前のように思っていたのですが、突然義父に怒鳴られ「嫁の分際で。さっさと茶持ってこい」と吐き捨てられました。

それは子供の前でも同じ。「グズ嫁!頭も悪いくせに耳まで悪いのかのろまが!」と、奴隷のように暴言を吐かれるようになりました。

この日も、「パパを待ちたい」というシロウの要望に応えお菓子を食べさせながら待っていたシロウと義母。歯磨きも終わっていたため、ライコミも困ってしまいます。

なんとか現状をタイチに伝えたいライコミ。後で聞くと言われるものの、ため息をつかれてしまいます。

感情的にならないように、現在の状況をタイチに伝えたライコミ。しかしタイチはどこに問題があるのか理解が出来ず、「俺の家族がおかしいとでも言いたいのか?」と言い出してしまいます。

さらに、義両親とも昔から変わっていないと、相手にしてもらえないのでした。

家族だからこそ見過ごされがちな違和感も、積み重なれば心をすり減らしてしまうことに。孤立無援の環境では、この状況をどう打破すれば良いのか悩んでしまいます。

新垣 ライ子

 



 

▶娘の夜泣きで夫に怒鳴られ散歩に出ると…次の話を読む

「家に帰りたくない」意気投合した隣人ママと涙のお悩み相談会【理想の隣人 Vol.5】
「家に帰りたくない」意気投合した隣人ママと涙のお悩み相談会【理想の隣人 Vol.5】

▶【全話無料】1話目から読む

「本当の家族になれたら…」仲良しママ友が意味深な発言!?【理想の隣人 Vol.1】
「本当の家族になれたら…」仲良しママ友が意味深な発言!?【理想の隣人 Vol.1】